※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままいまりん
産婦人科・小児科

ミレーナについての相談です。 1. 産院で相談するタイミングは? 2. 装着時の痛みや出血は? 3. 違和感はありますか? 4. 費用はどのくらい? 5. おすすめですか?

ミレーナについて教えてください!

産後7ヶ月半、いよいよ生理再開しました😭
2人目を産んだあと、入院中に避妊と生理が重いことを先生に相談したらミレーナがいいと教えてもらいました。保険適用もするし、避妊にも良いと。
生理が再開したので、前向きに考えています。
ミレーナ使用されている方、教えて頂けたらありがたいです。

1ミレーナの相談は産院にいつするべきでしょうか?今生理が終わったあとでいいんですかね?
2装着時、痛かったですか?痛み、出血はどのくらいありましたか?
3違和感はありますか?
4費用はどの位でしたか?
5ズバリ、おすすめですか?

コメント

はじめてのママリ

1 生理中は内診してくれないところもあるので、生理が終わってからがいいと思います
2 先生の腕によるみたいですがわたしは全く痛くなかったです。いつもの内診と変わらないくらいでした。一般的に未産婦より経産婦の方が痛くないみたいですね。帰宅後、生理痛のような子宮がズーンとする重い痛みがあり、生理1日目程度の出血がありました。翌日には痛みは無くなり、翌々日には出血も止まりました。
3 入れているという違和感は全くないです。ミレーナ入れた後まだセックスはしてないので性行為の時の男性側の違和感は分かりません💦
4 保険適用、抗生物質2錠処方されて1万円程度でした。
5 今ミレーナ入れて1ヶ月で初めての生理がきました。不正出血もあるのか2週間くらいダラダラ続いてますが、今後徐々に減っていくと言われ、生理痛もかなり改善されたのでわたしは入れて良かったと思っています。また、これ以上子どもを作るつもりがないので、高い確率での避妊効果が期待できるのも嬉しいです。ピルは副作用がひどかったのと、飲み忘れが怖いし高いし通院回数も多いので、1度入れたら5年有効というのはありがたいです!
わたしの病院は1ヶ月後、3ヶ月後、1年後に定期検診に来るように言われ、その後は1年に1度でいいとのことでした。

• ままいまりん

ままいまりん

丁寧にありがとうございます!rimさんは装用後の痛みや出血が少なめだったんですね!私もそうだといいなぁと、、
    私もピルは忘れず飲み続けられないと思うので、ミレーナが1番良さそうだと思っていました!
    前向きに検討し、相談してみようと思います☺️

• 8月12日
はじめてのママリ🔰

1.早めですかね?入れるのは生理中から終了後すぐなので。私は先に説明を受けたり検査してから生理後に入れてもらいに行きました。当日に入れてもらえるとこもあるみたいです。

2.装着時は痛くなかったですが、数十分後から陣痛くらいの痛みがあり、3日くらい寝込みました。その後も1ヶ月くらい生理痛のような痛みがあり鎮痛剤を飲んでました。出血はまあまあ1ヶ月半は続きました。時々今も出血します。

3.挿入中の違和感はありませんが、ミレーナ挿入後1ヶ月半は気分の落ち込みやダルさがありかなりしんどかったです。
性行為の時に旦那さん側が紐に当たり痛みと違和感が強いと言ってました💦痛みがあるそうで途中で中断したりしてます。私側は全然違和感はないです。

4.費用は保険適応で1万円でした。

5.私は最初の1ヶ月半がキツくて日常生活に支障がでてミレーナ抜くか迷ってましたが、今は入れてよかったと思ってます。ただ、性行為の違和感は少し旦那さんには可哀想かなと思ってます。避妊効果は高いので入れてよかったですが、受精はするので子宮外妊娠リスクはあり注意は必要かなと思ってます。
生理痛はミレーナ入れて減った気がします。
生理痛緩和目的だとすればおすすめです。

• ままいまりん

ままいまりん

丁寧にありがとうございます!結構装用後大変でしたね💦
    性行為中、旦那様が痛みとか違和感があるというのが気になりました。子宮口にある紐が少し触るくらいだけど違和感がないとネットでは読んだので、不安です😭
    避妊効果は高いですが、子宮外妊娠のリスクがあるとおっしゃっていますが、コンドームも併用されていますか?

• 8月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

装着後は大変でしたが、今は快適です!
    旦那さんが敏感なだけかなと思いましたが、自分で触ってみてもチクチクする紐があるので、これは痛いだろうなぁと思ってます😭
    子宮外妊娠リスクありますがゴムは苦手で併用してません💦
    子宮外妊娠も怖いですが、そこからの卵管破裂は怖いので時々、妊娠検査薬はやってます☺️

• 8月12日
  • ままいまりん

ままいまりん

自分で触ってチクチクするんですね😱それは夫が可哀想かも、、性生活は大変ですか?💦
    まだまだ悩んでいますが、生理も重いのでありがたいなーと思ってはいます😔

• 8月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初めて触った時はかなり紐が硬くてびっくりしました💦

旦那さんのものが子宮口に当たる体位はできなくて、バックは無理って言ってました💦
    正常位も違和感があって、側位でゆっくりする感じです。激しくは恐くてできないみたいです😭時間が経つと柔らかくなると聞きましたが3ヶ月経ってもまだ硬いままで、柔らかくならないんじゃ?と思ってます💦

ミレーナは個人差があるみたいなので実際に入れてみないとわからないですよね💦
    入れてすぐに脱落する人もいると聞いてソワソワしてます😇

• 8月12日
ままいまりん

おふたりとも、丁寧にありがとうございます!人によって副作用?が違うようですね💦
生理緩和目的なのでQOLのために前向きに検討したいと思います!
子宮外妊娠リスクがあるのは初めて知りました💦避妊効果が高くても少しこわいですね。