※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
時雨
妊娠・出産

妊娠5ヶ月目で尾てい骨が急に痛む妊婦。湿布や鎮痛剤処方済みで、受診を迷っている。同様の経験者の対処法を知りたい。

二人目妊娠中です。現在5ヶ月目くらいです。
妊娠前から腰痛持ちで、妊娠2ヶ月目くらいからは骨盤ベルトを使用していて、産婦人科からは湿布も処方して貰っています(カロナールも処方して貰っていますが頭痛持ちだと伝えたため頭痛用に頓服薬として出して貰いました)
二日前くらいから急に尾てい骨がかなり痛むようになりました。前までは尾てい骨より上の腰骨の真ん中部分が痛かったので月に2回くらい鍼にも通っていました。尾てい骨の痛みは妊婦にはよくある症状のようなのですが、急に痛み始めたのと、ここ数日ちょくちょくお腹が張ってきていたので心配です。出血はありません。
ちなみに尾てい骨と右のお尻が痛いです。歩く際に右足を踏み込むと痛くなったり、立ったり座ったりと体勢を帰る時や寝返りの時かなり痛みます。

妊婦健診は10日ほど先です。今受診したとしてもすでに湿布や鎮痛剤は処方してもらっているので、他に施しようがないと思うのですが、早めに受診しようか迷っています。
あと、同じように尾てい骨が痛んだ経験のある方、どう対処しながら過ごしたか教えて頂けたらと思います。

コメント

カリメロ

坐骨神経痛だとおもいます😂
私も5ヶ月、6ヶ月頃急に尾てい骨やら腰骨やら痛くて歩くのもビッコ引かないと歩けないくらいの激痛で整形いったらそう診断されました、
ただ、妊婦だから薬も飲めないし、坐骨神経痛わ時間が経つと痛みが引くって言われたのでそれまで極力動かないことと言われておしまいでした。
1ヶ月くらいで徐々に痛みわ治まりましたがそれまでわ痛くて横になるのも一苦労でした😭

• 時雨

時雨

つかぬことお聞きしますがその間お仕事はされてましたか?💦現在仕事中で、産休に入るのはまだまだ先です。この痛みの中仕事するのは大変だなと思いまして…😭

• 8月12日
  • カリメロ

カリメロ

私わ仕事してないです!
    お仕事されてると尚キツいと思います😭
    本当に足踏み込むだけでピキーンっていう痛みが凄いですもんね😫事務作業とか座ってることも長時間だときついし診断書貰って産休早めに取ったり出来たら良いですね😣

• 8月12日