※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーママ
子育て・グッズ

男の子の新生児が排便時に苦しそうで泣いている。1日の排便回数は6-7回で黄色く、固そうではない。混合授乳で3時間おきに10分ずつ飲ませている。排便に困っており、対処法を知りたい。

新生児の排便についてです。
生後2週間過ぎたところの男の子でうんち前に大泣きします。だいたい20-30分ほど顔を真っ赤にして手足をジタバタさせて苦しそうに泣いています。お腹マッサージをしたり抱っこして体勢を変えたりするとプリプリ排便して泣き止みます。1日の排便回数は6-7回ほど、うんちは黄色、固そうという印象もありません。昼間はいいですが夜やっと寝たって時にこれが来ると参ってしまいます、、
授乳は混合で母乳方乳10分ずつにミルク80足して3時間おきです。飲ませすぎでしょうか?

結局は自力で出してるし綿棒浣腸してもいいかもわからず悶々と過ごしています、、

もし似たような方いたら対処法を教えていただきたいです。

コメント

みゆな

細かいことは覚えてないんですが…うんちがなかなかでない時は、赤ちゃんが丸まったCの形になるように(伝わるかなー…)してあげると出やすかった気がします。
こっちが軽く体育座りして自分のお腹と太ももの間に、赤ちゃんの顔をこちら向きにしてスポッと入れてあげる感じでよく手伝って?あげてました。

• みーママ

みーママ

回答ありがとうございます!
    体育座りしてとても実践しやすいのでやってみます!!

• 8月11日
あずきママ

そのくらいの頃は、授乳後、ミルクは40くらいしか足してなかった気がします。

飲ませる量より、排便の時やガスでお腹が苦しくて泣いてる気がするので、ゲップをなるべくさせてあげたり、赤ちゃんの身体がCの字のように丸まるようなクッションに寝かせてあげたり、Cの形に抱っこしてあげるといいかもしれません。

• みーママ

みーママ

混合のミルク配分も未だ迷走中です(TT)母乳に自信がなくて、、

そして何より私もベビーもゲップが最強に下手くそで7回の授乳で1回出ればいい方です(TT)
    吐き戻さないしいいか〜なんて思ってましたがそれが苦しめてるなら頑張らないとですね、、、

• 8月11日
  • あずきママ

あずきママ

私の娘もなかなかゲップ出ず、ガス溜まっちゃう時あります。
    そういう時は、綿棒浣腸しておならで出してあげてます。

あとは縦抱きしてウロウロしてたら、ゲップ出ること多いですよ。

• 8月11日
  • みーママ

みーママ

あんまり泣いて苦しそうだったら浣腸してみます💦

やっぱり昨日もゲップはうまくいきませんでしたが、めげずに自分のできる方法を探ってみます!今日は縦抱きウロウロチャレンジします☺️

• 8月12日
  • あずきママ

あずきママ

ちなみに母乳だけにしたらガス腹はすぐマシになりますよ。粉ミルクがガス溜まりやすいです。

• 8月12日
らすかる

多分ガス腹になってて苦しいんだと思います。
で、うんちと一緒にガスが抜けて泣き止むのかなと。
浣腸よりゲップさせるみたいにしてあげてはどうでしょう?

• みーママ

みーママ

ゲップはさせる側もする側もかなり下手くそでいつも諦めてました、、
    ガスで苦しいかもとわかって少しだけ気が楽になりました!
    ゲップ頑張ってみます!

• 8月11日
  • らすかる

らすかる

出なかったら5分ぐらい縦抱きしてたら出やすいと思います😌
    うちの末っ子は肩に担いだときぽっこりしたお腹も一緒に擦るとゲップ出やすいです😂
    良ければ試してみてください😌

• 8月11日
  • みーママ

みーママ

丁寧にありがとうございます😭
    お腹、さすってみます!!!

• 8月11日