※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが後追いをしているか相談中。ずり這いができず、母がいないと泣く様子。後追いの前兆か不安。ずり這いができるようになったらついてくるか不明。

後追いってどのくらいから始まりますかね?
今生後5ヶ月で寝返りできるんですがまだずり這いはできません。視界から母が消えると怒ったり、突っ伏して泣いて呼ばれます 笑
これは後追いの前兆でしょうか、、
動けなくて怒ってるので毎回駆けつけて元に戻すけどすぐまたひっくり返ってそばにいないと怒ります😂
ずり這いできるようになったらついてきますか?
動けてもその場で泣きますか?笑

コメント

はじめてのママリ

生後8ヶ月の子供がいます。後追いの前兆だと思いますよ😊我が家の場合ですが、6ヶ月からハイハイをし始めて後追いが頻繁になり、今は壁をつたってまでも追いかけてきます😅

• ママリ

ママリ

ありがとうございます✨やっぱ前兆っぽいですね😱そうなんですね🤣他所からみると可愛くてたまらないですけどママは大変ですよね🤣

• 8月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私の場合高校教師をしているので、朝は後追いとたたかってから出勤してます😅
    可愛いには変わりませんが、「遅刻する!!」と思いながら毎朝過ごしてます🤣

• 8月12日
  • ママリ

ママリ

仕事があると時間との闘いですよね🔥🤣🤣

• 8月13日
ママリ

寝返り返りを習得するまで元に戻せと泣くことはよくありますが、しっかり主張するので後追いタイプの子かもしれませんね😊

後追いの程度は子どもや状況で様々で、視界から大人が消えた時点で泣いたり、限界までついてきて泣いたり、いろいろです🤭

• ママリ

ママリ

ありがとうございます✨寝返り返りまだできないのでただただ戻してほしいだけっていう時もあると思います😮
    後追いまったくしないタイプの子もいるんでしょうか?
    限界までついてくる...😇大変になりそうですね💦笑

• 8月12日
  • ママリ

ママリ

実家で4歳までの姪と同居してたことがありますが、後追いを全くしない子でした。
    うちの子たちは皆限界までついてくるタイプで、危険がなければキリの良いところまで放置放置です😅

• 8月12日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!個人差ありますね😳
    放置しないとなにもできないですよね🥲🥲

• 8月13日
☺︎

上の子は4ヶ月くらいから始まりましたね😮‍💨💦見えなくなると泣くのは後追いの前兆だと思います🥹すでに下の子はもうそんな感じです🫠動き出すとついてきます🥹

• ママリ

ママリ

ありがとうございます✨そうなんですね〜🥹🥹今も今で動けないから駆けつけて戻さないといけないですけど、、動き出してからの方が大変ですよね?笑

• 8月12日
  • ☺︎

☺︎

動き出してからの方が大変ですね😂でもまだ歩き始めくらいまでは、可愛いです😂ずっと料理中も足元で泣いてるので抱っこしながらしたり、手を止めてました😂その頃は泣いててもリビング閉めてトイレとか行ってましたけど、今は走れるので立ち上がりからドアを閉めるまでスピード勝負です😂💦1歳くらいで一旦落ち着いた後追いがまた再開してます😇でも後追いを利用して鬼ごっこやかくれんぼができるので😂それで体力削らせてますよ😂

• 8月12日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!スピード勝負🤣🤣
    落ち着いた後に再開することもあるんですか🤣
    たしかに体力消耗して寝てくれたら、、、いいですね😇♡

• 8月13日
はじめてのママリ🔰

娘が生後5ヶ月で寝返り返りやずり這いができなくて、同じく呼ぶように叫び泣きします。が私がいても泣く時は泣きます😂

そしていなくなって泣いたから後追いの前兆?と思って駆けつけても何もしなければ泣き続けます😂
ただ機嫌が悪いだけですかね?

ママリさんのお子さんは駆けつけて視界に入れば泣き止みますか?
機嫌がいい時でも視界からいなくなると泣きますか?
逆に質問してしまってすいません💦

• ママリ

ママリ

まさにうちも全く同じ感じです😂!!
    視界に入っただけでは泣き止みません😂戻してあげたりあやすと泣きやみます!
    (よだれと涙だらけになって水溜まりつくってどうにもならず抱き上げることもしばしば😂)
    投稿した時は機嫌に関わらず視界から消えると泣くっていう感じだったのでまさか後追い?😨と思ったのですが、
    今はうつ伏せでひとり遊びすることを覚えまして、機嫌がいい時はそのままひとり遊びしてるので後追いでは無かったかな?と思っているところです!

• 9月6日