※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

3歳の息子が兄弟に噛み付く問題。怒っても同じことを繰り返す。強く言い聞かせても、謝るが繰り返す。イライラし、虐待しているかのように感じる。どうしたら伝わるか悩んでいる。

3歳の息子が兄弟喧嘩で兄弟に噛み付いたりします。
何度怒っても同じ事をします。
今までは息子の気持ちを汲み取って、何が嫌で噛んでしまったか、嫌だった事を認めてあげたり寄り添いながら噛むのは絶対ダメだと伝えてきました。
それでも怒った時、また噛みついて同じ事をします。
お兄ちゃんやお姉ちゃんの腕は赤く噛み跡が残ってしまいます。

なので最近はかなり強く言い聞かせているのですが、
その度に大号泣して、まま、ごめんなさい。もうしない。ごめんなさい。と泣きながらずっと謝ってきます。
側から見たら私が虐待しているかのような感じに見えると思います。そのくらい私に怯えながら謝ってきます。

それなのに、時間が経つとまた同じ事をするのです。
そしてまた私が起こり、もうしないと謝ってきて、最近それの繰り返しです。
私もさすがにイライラしてしまい、噛み返してやろうかと思ってしまいます。そうでもしないとわからないのかってくらい同じ事をするのです。
もちろん、私が噛んだところで、それが逆効果なことはわかっているのですが、それくらいムカついてしまいます。


一体、どうしたら伝わるのでしょうか、、
普段は愛情いっぱいに育てているつもりです、、

コメント

deleted user

お子さんも自分でコントロール出来ないのでは?
どうやって怒りをコントロールしていくかが課題だと思います。
悪いのは分かってるしやったらダメなのも分かってるけどやってしまう、それで苦しんでるように感じました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほどー😭
    たしかにそうです。
    頭ではわかっているんですよね。
    ただ今イヤイヤ期の絶頂でもあるので感情のコントロールが難しいんですね。
    ただ、こちらもそれをどう対応したらいいか、難しいです😭

    • 8月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    その場合だと叱りすぎるのは逆効果ですね💦
    自分でもやらかしたと反省はしてるはずですし、それで更に言われると自己肯定感下がっちゃいますからね。
    兄弟喧嘩は見守るのも本人が学べる部分もあると思いますが、今のうちは親が間に入るのをやってあげるといいかなと思います。
    うちは発達障害で兄弟喧嘩凄いので大変なのは分かるんですけどね🤣
    お子さんはどんな時に噛みますか?
    例えばおもちゃを取られた時だと、突発的にすぐ噛んじゃうのか、返してくれなくて我慢の限界って感じで噛んじゃうのか…

    • 8月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほどら😭
    わかってくれなくて、ついつい怒りすぎてしまっていました😭
    次から気をつけようと思います😭

    お兄ちゃんやお姉ちゃんの言うことが気に入らなかったり、自分の思い通りにいかなかったり、などの時に怒って噛む感じです。
    発達障害などがあると大変ですよね、、。

    • 8月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    大丈夫ですよ、お子さんは分かってくれてるので☺️
    諭すようにの方が恐怖心もなく話がしやすいと思います🎶

    うちも思い通りにならないとすぐ怒るとかそんな感じですよ🤣
    突発的にではないなら、喧嘩しそうな時にでも間に入ってあげるといいと思います。
    まずは代弁や肯定等して落ち着かせてあげる、その後は「こういう時はこういうんだよ」「イライラしたら○○をしよう」等、どうしたらいいのかを教えてあげたらいいと思います。
    出来ないうちは付き添ってあげると徐々にできるようになってきますよ。

    • 8月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    とても参考になります!!
    試してみたいと思います😌
    少しずつでも改善していってくれるといいです。
    ありがとうございます😌⭐️

    • 8月13日
ママリ

一番下の子ですか?
もしくはその子より下の子はまだ喋れないとかだったりさますか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一番下の子です😭

    • 8月11日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね💦
    私が自身が末っ子で兄姉に他害するタイプで小学校くらいまで続きました

    息子さんは自分の思いが伝わらない勝てないでイライラしてたりはなさそうですかね?😢
    うちは上がかなり煽るタイプでかつ親は放置だったのでかなりイライラしていた記憶があります💦

    • 8月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうかもしれないです😭
    放置はしていないのですが、私が家事などしていて見ていない時に起きることが多いので、もう少し寄り添ってあげたいと思います😢⭐️
    ありがとうございます😌⭐️

    • 8月13日