※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とうこ
妊娠・出産

体外受精で妊娠中の方が、つわりが急に軽くなり、子宮の痛みもなくなりました。ルティナス膣錠を飲み忘れたことが心配で、繋留流産の兆候ではないか不安です。経験者のアドバイスを求めています。

本日で9w3dです。
一昨日から急につわりがほぼなくなり(元々軽かったものの)、
キリキリとした子宮の痛みもなくなりました。
出血はなく、繋留流産の予兆なのではと怖くてたまりません。

ホルモン補充周期の体外受精で授かったため、
ルティナス膣錠を一日3回挿入しているのですが、
8週に入ってからつわりのため夜に挿入し忘れた日が3日あったので、そのせいではないかと非常に不安です。
(医師からはリスクはほぼないと説明を受けましたが)

ご経験がある方がいれば、ぜひアドバイスお願いします🙏

コメント

はじめてのママリ🔰

悪阻の有無や子宮の痛みは赤ちゃんの生存関係と関係ありませんよ☺️
私はほとんど悪阻ありませんでしたし、子宮の痛みも8w.9w頃から落ち着いてました。
ルティナスを忘れたことが原因ではないと思いますよ☺️
不安なら病院に電話してみてください!

• とうこ

とうこ

早速のお返事、ありがとうございます。病院に電話したのですが本日は祝日でつながらなかったので、コメントいただいて安心できました。

明日、あらためて病院に連絡してみようと思います。ありがとうございました😭

• 8月11日
はじめてのママリ🔰

私もその時期に2日くらい急になくなりました!たまたまルティナス終わったタイミングで。なので心配でしたが、3日後からまた悪阻復活してそこから日によります😂ピークが8週で、9週から落ち着く私タイプの方もいるので、赤ちゃん信じてあげてください😌完全になくなったわけじゃないですが、ほんと落ち着きました!流産してるので稽留流産じゃないかなど心配でしたが赤ちゃん元気でしたよ✨️

• とうこ

とうこ

温かいお返事、ありがとうございます。とても安心できました。丁寧にそのときの状況まで書いていただき感謝です。

わたしが赤ちゃんを信じないと、って本当に思いました。アドバイスありがとうございました😊

• 8月11日