※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まな
妊娠・出産

仰向けで苦しい感じがするのは低血圧症候群かもしれません。横向きで安静にすれば胎児の体重も増える可能性があります。初マタで不安になるのは当然です。

37w2dの初マタです!
最近仰向けでいると頭に血が上る様な、首あたりが苦しい感じがします。太ったから二重アゴのせいかな?とも思ったのですが、首元緩くしても苦しい感じが残っていて、、
今日の検診で胎児が2500gと言われ(5日前から+10gしか増えておらず…)横向きで安静にするよう言われました。(血圧は110/60の平均です)
これは「仰臥位低血圧症候群」というものなのでしょうか、、?
横向きで安静にしていれば胎児の体重も増えるのでしょうか、、?

初めてのことで不安になってしまいます🥲

コメント

ななみ。❀

横向きで安静にして、しっかり食べて栄養と酸素送ってあげてください❤️
心配しすぎると赤ちゃんに届く酸素も減っちゃいますよ。
調べすぎると不安でしかなくなるので、程々にしてゆっくり休んでください😊

40wで3000gくらいで産まれてくれるのが理想ですけど、今は1000gなくても育っちゃうくらいの医術がありますので、2500もあるならきっと大丈夫ですよ☺️

私も結構ギリギリまで仰向けで寝てましたが、無意識のうちにクッションとか使って枕がめっちゃ高くなってましたw
産後帰ってきたら逆に寝れないほどの枕の高さで笑えましたw
多分お腹の大きい妊婦さんにとっては仰向けって結構な苦行なんでしょうね💦

• まな

まな

今までずっと順調に来てたので生まれる直前に安静にって言われて不安になっちゃってました 🥲
    2500gもあればとりあえずは平気そうなので無理しない程度に残り少ないマタニティ生活楽しみたいと思います!
    ありがとうございます🙇‍♀️🤍

• 8月11日
  • ななみ。❀

ななみ。❀

私も37w位から安静になったんですよ。
    えー安静なんて絶対無理ー!って最初は思ってたんですけど、ゴロゴロしながらドラマ見放題と思ったら今しかないチャンスじゃん🤩ってなりましたw
    ゆっくりする免罪符ができたようでw

安静安静って考えちゃうだけだと不安すぎて辛すぎるので、楽しく乗り切りましょう😆❤️

• 8月11日
  • まな

まな

そうだったんですね!
    じゃあ私も旦那に母子手帳見せて「安静にしなきゃだから!!」ってゴロゴロ満喫しようと思います 🤣

• 8月11日
ともみ

私は元が低血圧で(100/60)よく仰臥位低血圧なりますがハァハァって声出さなきゃ息できないし冷や汗ダラダラかくレベルです(75/50)
妊娠してからはより低血圧(96〜88/58)ですが胎児の体重は平均くらいです
低血圧は一時的なものなので胎児の体重には関係ないと思います😯
仰向けで苦しいなら横向いてねって酷い低血圧にならないよう対処方をお伝えしただけかと😅

• まな

まな

やっぱり仰臥位低血圧症候群はもっと症状わかりやすく出ますよね。
    詳しく教えていただきありがとうございます!!

• 8月11日