※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともみ
子育て・グッズ

上の子の保育所でコロナが出てクラス閉鎖中。下の子を連れてくる親がいて、自分の子が危ないと感じて仕事を休んで帰宅。その判断は正しいでしょうか?

やっぱり納得いかないので聞いて下さい(´・ω・`)
上の子の保育所でコロナが出てクラス閉鎖しているのに、下の子を保育所に連れてきている方がいて…
クラス閉鎖=そのクラス全然濃厚接触者扱いらしいのですが…
家庭保育できるのに預けて、うちは、その子が登園してきているのを確認して、自分の子がもしって考えたら、すごく嫌だったので急遽仕事を休ましてもらい連れて帰りました。
元気な我が子が登園自粛し、かもしれない子が登園してきている状況にモヤモヤしてます…
私の考えが、ダメなんでしょうか?
意見聞かせてくださいm(_ _)m

コメント

はじめてのママリ

私は上の子、下の子それぞれ別々に濃厚接触者になったとき2人とも休ませてました!それもともみさんと同じ、コロナかもしれない子が行くと余計拡散させるからと思ったからです!
でも実際濃厚接触者の濃厚接触者は濃厚接触に当たらないと断言されてるので保育園にも兄弟だからと登園阻む権利ないし、実際登園してる人はいましたしそれは各ご家庭の判断なので仕方ないと思ってました!!

• ともみ

ともみ

そうなんですよね…
    決まりがないのがモヤモヤですよね…
    仕事休みの日は、家庭保育して下さいって言うてるのに、なんでしないんですかね…

• 8月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

仕事休みの日は家庭保育ってゆう園なのですか?それならおやすみするべきですね!!
    私のところは仕事休みでも預けられるところなのでだからこそ濃厚接触者本人でなければ登園してても何も言えないです!そして最近濃厚接触が緩和されましたよね?そのせいで保育園でコロナ何人か出てますが誰1人濃厚接触には当たらないしクラスもわからないので対処のしようもなく不安な毎日です😭

• 8月11日
  • ともみ

ともみ

仕事休みの日は、家庭保育っていう園なんです🥲
    うちは、田舎だからか、クラス閉鎖は、毎日あるしで😨
    園長先生に聞いたらクラス閉鎖=濃厚接触者扱いみたいです😭
    自分の子が喘息持ちなので、心配で💦

• 8月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

休みの日は家庭保育が決まっているなら保育園に言ったらどうですかね??
    お休みの日は家庭保育だと思うんですけどクラス閉鎖で休まれてる方のご兄弟は登園可能なんですか?
    とか!!

喘息あるとさらに心配してしまいますよね😭

• 8月11日
  • ともみ

ともみ

電話で聞いたんですよね🥲
    じゃぁ、見て欲しいと要望があったのでって感じでした💦
    このご時世みんな同じ状況なのに、みんな我慢してるのに、って思ってしまいました😢

• 8月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

え?それだと休日も要望あれば預けてていいってことですよね?何のための園の決まりかわからないですね!なんだか強い親に従ってるだけ、みたいに見えますよね😭

ほんとそうですよね!でも世の中我慢してるのは毎回同じ人で、一定数コロナなんて怖くない、ただの風邪と思ってマスクしない、自粛しないとかの人いるからこれだけ治らないんですよね😭まじめに自粛してる人がバカを見る世の中です😭
    コロナがただの風邪ならここまで流行(しかもインフルみたいに冬とかでなく年中)してる理由を納得いくように説明してほしいです!!笑

• 8月11日
  • ともみ

ともみ

日曜日以外の週5なら、いいみたいです😅
    何のために、プリントに毎回赤字で仕事がお休みの日は利用控えて下さいって書いてるのか、意味分からないですよね😔

ほんとに同感です😓
    軽く考えて、かかった時に重症化してしまったらって考えると、行動できなくなってます…
    薬もないのに、インフルと一緒とかありえないって思ってます。
    ほんとに、納得いく意見聞きたいですよね🥹

• 8月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

日曜以外いいならもう仕事休みとか書かれてるの無視でいいとおもいます!何が言われたら今回の先生の発言ゆえばいいだけですしね!

ですよね!!薬もなければ予防接種してもそれでは効かない新型どんどんでて、何をもってただの風邪?って感じです😭
    本人は持病なければそれでいいかもしれないけど保育園や公共の場には持病ある人ももちろんいるわけで、最大限の配慮は必要ですよね(T-T)

• 8月11日
  • ともみ

ともみ

ほんまに同感‼️‼️
    自分がいいを、他人もいいと思わないでほしいですよね😣😣

• 8月11日
🩷

うちの保育園というか市?は濃厚接触者だけお休みで、休園(そのクラスだけ休園も)が無くなりました!
その前は片方が濃厚接触者だともう片方もやすまないと行けませんでした🥲
保育園が良いと言ってるなら連れて行きますし、連れてきてる人に対して何も思わないです。
嫌な人が休めば良いって思います🥲

• ともみ

ともみ

そうなんですね…
    逆になぜ、嫌だと感じないんですか?

• 8月11日
  • 🩷

🩷

保育園に預けてる以上コロナ関係なく病気もらうものだと考えているので😌
    熱出たけど検査せず、熱下がったら登園する場合もあるけど、もしかしたらその子が本当はコロナかもしれない、とか言い出したらキリないし、、、
    うちの保育園は子供たちはマスクもしないしご飯も机を囲んで食べます。園側も気にする人は預けるなって感じですね😯

• 8月11日
  • ともみ

ともみ

自分の中で、ずっとキリない感じです。
    園自体が気にしない感じなら、分かりますが…

• 8月11日
  • 🩷

🩷

他の方への返信を見ました
    休みの日預けたらダメな園なんですね!それなら預けたらダメですね😂
    それは保護者ではなく保育園に文句言うべきですよー!
    うちの園は休みの日預けてOKです🥲

• 8月11日
  • ともみ

ともみ

私は、保護者にどうにかしろって言うつもりないですよ😅
    絶対にケンカにしかならないんで😣
    考え方は、色々だと思ってるんですが…
    ちょっと考えたら、預けんやろ❓って思ってますが…
    保育園に言ったら預かってほしいと要望があったのでって感じでした。
    状況が状況なだけに、はぁ?って思いましたけど…

• 8月11日
  • 🩷

🩷

保護者に直接文句言うとは思ってませんが、この質問自体がその保護者に向けての文句ですよね?
    「(上の子は祖父母が見てくれて自分は仕事に行くから)預かって欲しい」かもしれないし、なんとも言えませんね😮‍💨

• 8月11日
  • ともみ

ともみ

文句と言うよりも、他の子の事は、気にしないのかなって思いました。
    自分が良ければそれで、いいのかなって…
    私が気にしすぎてる部分もあるんでしょうけど…

もし、祖父母に預けてるなら、もし子供がかかってたら、って考えないんですかね?
    私なら親に預けたりできない。

質問して、分かりました😊
    嫌なら行かさないに徹します。

• 8月11日
  • 🩷

🩷

自分が良ければそれで良いってのはあると思いますよ〜

祖父母が気にしないなら良いんじゃないですかね?
    それこそ家庭の問題かなと🥲

はい、仕事休めて家庭保育が苦ではないならそれが良いと思います!☺️

• 8月11日

ママリでこの前いましたよ😂上の子のクラスが閉鎖、下の子は預ける笑

• ともみ

ともみ

なんでなんですかね🥲

• 8月11日

退会ユーザー

私は保育士でしたので子どもいることは苦痛ではないですし専業主婦なので子どもは3歳まで自宅で見ます。ですが中には保育園に預けた方が楽な方もいます。子どもといると大変、少しでも預かって欲しいってなると下の子は登園可能なので預けますよね笑

• 8月11日
  • ともみ

ともみ

うちも、2人とも活発で家にいるのはストレス溜まるし、ケンカするし、声大きいし、イーってなりますが、子供の事を思うと💦💦
    状況が違えば何も思わないんでしょうけどね…

• 8月11日
ぴよこ

濃厚接触者はお休みしないとですが、その兄弟は濃厚接触者の濃厚接触者になるので、今は登園可能です。
なので、私はなんとも思わないです😅
あとうちの園は、平日なら親が休みでも預けてオッケーな園ですが、親が休みなら家庭保育、という方針の園なら「なんで片方だけ?」て思います💦

• ともみ

ともみ

うちの園は、親が休みなら家庭保育して下さいなんですよね…

• 8月11日
みゆ

保育園によってきまりが違いますよね😢 
家庭で見れるなら
尚更、きまりなくても預けないでーって思っちゃうけど🤣💦 

うちの保育園は
濃厚接触者でもきまりなく、預かりますって感じで 💦
友達のところは
熱でたりしてたら
陰性でもダメってぐらい厳しいらしいです😢💦

• ともみ

ともみ

園で違うんですかね🥲
    自分の子も大事ですが、もしって考えると預けにくいってならないんですかね🥲

• 8月11日
なひまま

かもしれない子はともみさんのお子さんもそうだと思いますよ💦
今の感染状況を考えると誰がコロナになっていてもおかしくないです😰

また、その登園してきたというお子さんの親は確実にお休みだったんでしょうか?
上の子を無理言っておばあちゃんに預けたかもしれない。
だから下の子だけは保育園にとかかもしれませんよね?
家庭によって状況は様々…
こうだからこうするべき!みたいな考えはあまりよくないかなと思います。

• ともみ

ともみ

誰がコロナになってもおかしくない状況だからこそ、配慮は必要ではないですか?
    うちの子が、風邪症状あれば休まし、子供はツラいですが、スーパーにも連れて行ったりしてないです。
    それを、強要するつもりもないです。
    近所の方なので、お休みしていました。

• 8月11日
はじめてのママリ🔰

園がきちんと言わないのがダメだと思う!
下の子も登園不可という事。