※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きらまま
家族・旦那

義両親が先月離婚しました。義母は旧姓に戻したのですが、息子夫婦にあ…

義両親が先月離婚しました。

義母は旧姓に戻したのですが、
息子夫婦にあたる私達にも自分の旧姓に変えてほしいと
の事でお願いされました。
正直もう世帯は別だし子供も居て、これからまた免許証や
保険証の変更なども面倒で変えたくありません。

それと、一度目の離婚で旧姓に戻さず二度離婚すると
自分の旧姓にはもう戻せないって聞いたことがあるのですが(1つ前の姓にしか戻せない)、結婚して姓が変わった後に義両親が離婚し義母側の旧姓に変えた場合私たち夫婦が離婚したとき私は自分の旧姓に戻せなくなるのでしょうか?

コメント

ママリ

旧姓戻せなくなるで合ってます!
義親の離婚で苗字変えるとかなかったので分からないですが、苗字変えるにも家庭裁判所行かなきゃいけないしめっちゃ大変ですよ😱私も離婚後子供産まれてからやっぱり旧姓に戻したくて手続きしましたが戸籍も色々いじらなきゃいけないしで本当に長かったです💦💦
しかも社会生活に困るくらいの理由ないと無理かと思います💦理由も紙一枚に長文でかかないといけなかったです。

• きらまま

きらまま

まだ考え中で裁判所にも行けていないのですが、義母はしつこくやってきたのか聞いてきます。行く時間がないなら自分が行ってこようか?とも言ってきます。図々しいですよね。こっちの考え、気持ちは無視。🥲

• 8月15日
Riiiii☺︎

え、めちゃくちゃ面倒ですね😂💦成人して家庭も持ってる息子家族をわざわざ義母の旧姓にしないといけないんですかね😂

もし義母の旧姓に変えた場合、離婚しても今の苗字にしか戻せなく自分の旧姓には戻せないと思います。仰ってるように1つ前にしか戻せないので。

• きらまま

きらまま

初孫を産んだのが私たちだからなのか執着がすごいです。
    孫がいるからなのか、孫と同じ苗字がいいからなのか、義父と旦那が血が繋がってないのを理由にして変えて欲しいとお願いしてきます。

• 8月15日
いちご

結婚して親の戸籍から抜けて自分の戸籍(新戸籍)あるのに義母の旧姓にするって?めんどくさいですね…なんで義母の旧姓にしなきゃダメなんでしょうか?

確かにひとつ前の姓にしか戻せません。

• きらまま

きらまま

戻せないんですね。
    自分の旧姓を捨ててまで変えようとは思って居ないので旦那に相談します。🥲

• 8月15日
○pangram○

義親の離婚は関係ないですよね。ただでさえ迷惑かけてるのに、名前も変えろ?義母はちょっと頭おかしいと思います。
離婚の理由は分かりませんが、子供に面倒をかけようとするその神経が分かりません。

結構当時は義父の苗字だったわけですし、変更する理由も無いですし、お断りして良いのでは?

• きらまま

きらまま

それも義母の不倫での離婚です。私もそんな義母に合わせる必要は全くない!と思ってるのですが、旦那と義父は血が繋がっていないのもあってか同じ苗字でいて欲しくないとの事。

• 8月15日
  • ○pangram○

○pangram○

それは最悪ですね。義母の不貞行為で結果についていけません。そんな人でなし行為で変わった苗字に変更など絶対に嫌です。
    付き合っていられません。
    絶縁まではしないでいてやるから、苗字のことは口出しするなと言いたいレベルです。
    これ以上苗字についてグダグダいうなら、絶縁だ、と旦那に言わせますね。

• 8月15日
はじめてのママリ🔰

義母さんの体裁よく見せたいだけですよね?独身&旧姓に戻ったことで独りぼっちになった気持ちになっているのでは?
しつこく言ってくるようならしなきゃいけない手続きやデメリット等すべてプリントしてお渡ししてはどうでしょう?
義母さんと名字合わせるために旧姓を捨てて面倒な手続きをすること以上のメリットを義母さんはお持ちなんでしょうか?

• きらまま

きらまま

義母は苗字を変えても結婚前の旧姓に戻せると言いはっています。ちゃんと調べた上で言ってるのかは不明ですが、義母嫌いなこともあり信用できず、役所などに行って聞いてみようかと考え中です😅

• 8月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに離婚した友人も一つ前の名字にしか戻せない話はしてました。
    義母さんと名字合わせてもメリットがなさそうなので役所に顔出す時間も勿体ないと思いますが「役所で聞いた」という事実があった方が普通は論破できそうです。ただ きらままさんの義母さんは自分の意見が通るまで別の角度から攻めてきそうですねww
    いい年して不倫で離婚したなら少しは反省して大人しくしといてもらいたいものです😔

• 8月15日