※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰 
妊娠・出産

臨月の妊婦が閃輝暗点(頭痛なし)に悩んでいます。脳梗塞の可能性も心配で、脳神経外科を受診すべきか迷っています。

臨月の閃輝暗点(頭痛なし)について

現在37wの妊娠後期ですが、ここ最近、頭痛のない閃輝暗点が増えました。

元々偏頭痛持ちで、中学時代は目の前がチカチカしてその後偏頭痛がくる感じでした。

ここ数十年は全くなかったのに、先月半ばに突然一度あり、今日もまたこのような現象が起こりました😢
同じような方いらっしゃいますか?
調べると、まれに脳梗塞などの可能性があると書いてあり、怖くなりました。

臨月ですが、脳神経外科とかかかった方がいいのかな…
来週の検診まで待つかどうか迷っています。

コメント

ママリ

血圧は測られてますか?
閃輝暗点は妊娠高血圧の症状なので産婦人科に連絡したら受診するように言われると思うのでまずは連絡した方がいいと思います!
もしかすると貧血とかもあるかもしれません。

  • はじめてのママリ🔰 

    はじめてのママリ🔰 


    ありがとうございます!
    血圧を見たところ、そこまで前回とかけ離れてはなかったのですが、
    先日の診察で、そういえば貧血のお薬を処方されました…!
    ということはこれを飲んでいたらひとまずは大丈夫そうですかね💦少し安心しました☺️

    妊娠高血圧による症状なのですね。来週の検診で閃輝暗点が起こったことも伝えてみます。

    • 8月11日
  • ママリ

    ママリ

    前回の健診で問題なくても妊娠後期は急に血圧が上がるっていうことはありうるので、おうちに血圧計がないのなら電話して指示を仰いでもいいかもしれません。
    頭痛はないということなのでただの貧血ならいいのですが😣

    • 8月11日
  • はじめてのママリ🔰 

    はじめてのママリ🔰 

    そうなのですね!?怖い😨
    明日血圧計で測ってみて、異常あれば産婦人科に連絡してみるようにします…!
    教えて頂きありがとうございました!!

    • 8月11日