※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

首すわりについての体験談を教えてください。3ヶ月で首がすわらず、うつぶせ練習もうまくいかず不安です。頭が右に傾いて正面を向かない状況です。

首すわりについて教えてください!
3ヶ月になりましたが、なかなか首がすわらず、うつぶせの練習を始めましたが全く顔をあげません💦
抱っこをしても頭が右側に傾いてまっすぐ正面を向けません😵
大丈夫なのでしょうか😥
いつごろ首がしっかりするか不安です😫みなさんのくびすわり体験談を教えてください。

コメント

ももっぺ

ゆっくりな子もいますから大丈夫ですよ(^_^)
うちは3ヶ月半くらいでしたが、4ヶ月くらいの子もいます(^。^)

• ぽん

ぽん

ありがとうございます😭💓
    3ヶ月半ですわったんですね✨
    確かに個人差ありますもんね😂焦らず見守っていこうと思います🍀

• 12月8日
aichanman

同じくうちの娘も首すわりがまだです😭
3ヶ月半経ちましたが、うつ伏せにしてもなかなか顔をあげません(;▽;)
今日3ヶ月検診で他の赤ちゃんと比べてみても首すわりがまだまだな感じがしました。
保健師さんは「全然不安になることないよ!その子のペースだから💕」と言っていただいたので少し気持ちはラクになりましたが、やっぱり親としては少し不安になりますよね(笑)
身長も体重も視力も聴力も全然問題なければそこに神経質にならずに気楽に子育てしようって思いました♡一緒に頑張りましょうね!

• ぽん

ぽん

同じ気持ちのママがいて嬉しいです😂💓
    ネガティブな情報ばかりがネットにあり不安になりますが、本当にその子のペースで頑張っているので温かく応援してあげなきゃとみなさんのコメントをみて思いました😢💓
    お互い、子育て楽しみましょうね😌🍀
    ありがとうございました✨

• 12月8日
チョコパンダ

もうすぐ4ヶ月ですが、うつぶせにしても全く首あげません(^^)
抱っこしても少しゆらゆらです( ノД`)…
友人の赤ちゃんは3ヶ月で寝返りしてます(笑)
ホント個人差だと思います🎵

• ぽん

ぽん

ありがとうございます😌やっぱり、個人差がありますよね😂
    3ヶ月で寝返りすごいですね!私も焦らず、息子を見守っていこうと思います😊❤

• 12月8日
ぴよぴよ

いま3ヶ月半ですが、2ヶ月半ぐらいから徐々に首が座ってきました。

はじめは、仰向けに寝てるときに両腕をもって少しだけ持ち上げたりして練習してみました。
だんだん首が強くなってきた感じがしてから首を支えながら縦抱きして、だんだん慣らしていきました(^-^)

• ぽん

ぽん

体験談ありがとうございます😊✨練習の方法参考になります⭐焦らず少しずつやってみます(^^)

• 12月8日
posso

うちも3ヶ月になったばかりはそんなものでした!
うつ伏せ練習も嫌がったのでほとんどせずでした。縦抱きはだいぶできるようになったかな〜という感じでしたを
3ヶ月と20日くらいで3ヶ月健診がありましたが、そこではほぼ座ってるとの診断でした。
4ヶ月になって、やっとうつ伏せで顔が上がるようになってきたかな?くらいですよ。

• ぽん

ぽん

ありがとうございます✨私、焦りすぎてたようですね😂検索していくうちにどんどん不安になり…
    体験談聞いて安心しました😭⭐

• 12月8日
なっちゃん

全然まだまだ大丈夫です!
うちの子は、周りのこと比べると体格も良いし体重も重いからしっかりしてますが4ヶ月、5ヶ月くらいで座る子もいるみたいなので心配いらないと思います!

• ぽん

ぽん

温かいお言葉ありがとうございます😊個人差があるので、あまり比べすぎず息子の成長を見守っていこうと思います😂🍀

• 12月8日
mama

うちは、全くあげなくてずっとゆかに顔こすりつけてましたが、徐々にあげる時間がのびてって4ヶ月ですわりました!(笑)

• ぽん

ぽん

少しずつ、しっかり成長されていたんですね😌❤
    うちも全く顔をあげず心配ですが焦らず見守っていこうと思います⭐😊

• 12月8日

我が子は7ヶ月入ってようやく安定してきましたよ(^-^;3ヶ月ですわると思っていたので、3ヶ月過ぎたあたりから心配になりました。しかし、5ヶ月過ぎには気にしてもしょうがない〜いつかはすわるんだから〜と思い日々育児楽しんでました♪
マイペースな我が子は首すわり前、3ヶ月の時に寝返りしてました(笑)
子どものペースがあるので、焦らなくても大丈夫ですよ!

• ぽん

ぽん

ありがとうございます😂❤本当に考え出したら悩みすぎてはげそうになりますよね!苦笑
    育児私も楽しもうと思います😌寝返り3ヶ月でできるなんてすごいです✨

• 12月8日