※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
iynsh
家族・旦那

愚痴です。産後の手伝いという名目で、毎週日曜日(保育園がお休みの日)…

愚痴です。産後の手伝いという名目で、
毎週日曜日(保育園がお休みの日)に
義母が来てくれるのですが、
その度にオモチャ等を買ってきます。

遠回しにいらないアピールをしても伝わらず...

アンパンマンのパズルに
アンパンマンのパジャマ、ぬいぐるみ。
アンパンマンのふりかけ、ゼリーに
折り紙、絵本、靴などなど。

ミニマリストまでは行かないのですが、
新築の家にどんどんいらないものが
増えていくことにストレスを感じています。

子供も別に欲しがっているわけではないので、
本当にただただ増えていくんです。
そして2〜3日で興味をなくします。

もっと物を大切にしてほしいのに...

皆さんは義母からのおもちゃ攻撃に
どのように対応されていますか?ぜひ教えてください。
(勝手に買わせとけばいい以外でお願いします🙏)


○○○

ちなみにイライラしてしまう原因で、
産後の手伝いといいつつ、
本当は会社で人間関係が上手くいっていなくて、
2〜3ヶ月休みたかったから利用されているということ。
(これは夫から聞きました。)

朝9:00〜21:00できてくれてるのですが、
ご飯は私が作っていること。

赤ちゃんが寝てる時にお昼寝したいけど、
韓国ドラマを見ていて音が気になって寝れないこと等も
イライラする原因だと思ってます。

※実母は事情があり、頼れず、義母が張り切って来てます...

コメント

はじめてのママリ🔰

義父が同じような感じでした!
私はラインで
いつも買ってくれるのはありがたいのですが
息子にはものの大切さも学んでほしいので
事前に一言お知らせください!って言いました🙌
それでも数百円のものは毎週買ってきますが
2000円以上ぐらいのものは買っていいか連絡来るし、頻度も減りました。
まぁその連絡来るのもうっとおしいですが(笑)
数百円のものは子供が飽きたら捨ててます😅

  • iynsh

    iynsh

    アドバイスありがとうございます!!
    早速「物の大切さをわからせたいので、おもちゃのプレゼントは誕生日とか大きなイベントのときのみでお願いします♡」と、ラインしました👍
    でもラインの意味が伝わらなかったようで...😭(結構わかるように書いたつもりなんですけど...笑)
    「わかった!お盆来た時におもちゃ準備しとくね💕」と言われちゃいました🤢
    お盆が大きなイベントに分類されたようです..😩💦
    いらないっていってるのに〜😂(笑)

    根気強くいうしかなさそうですね...😱

    • 8月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ボケなの?って言いたくなりますね😂😂
    うちの義父は知育系ばっかりなのですが
    そうでなければ子供と一緒に選びたいってリクエストするのもありかもですね☺️💦

    • 8月10日
  • iynsh

    iynsh

    本当それです!!笑
    今度会った時、直接伝えてみます😢💕

    • 8月10日
Ri🫧

あ〜すごく分かります😭💦
きっと有難いはずなんですけどね😭

我が家は義姉が彼氏と取った
娘にとっては本当に
どうでもいいUFOキャッチャーの
景品を持ってきます🤦‍♀️
たまーに娘の年齢でも喜びそうな物が
来ますが、貰った時だけで
その後は放置です🫥
シレーっと捨ててます(笑)
最近彼氏が出来て楽しいのはわかりますが
要らないものをこっちに流すなよと
切実に思います😭笑

断るにも断りきらなかったので
本気で要らないものは捨てて
デカいぬいぐるみなど
売れそうなものは
先日リサイクルショップで売りました(笑)

  • iynsh

    iynsh

    そうなんです!何もない人からしたら贅沢な悩みなのかもしれませんが...😥

    うわー。UFOキャッチャーの景品...いらないですね😂

    売るのは思いつきませんでした😳‼️
    義母にだまって、うちもメルカリ出品を検討します(笑)

    • 8月10日
ままり

私の義両親は孫に会いに来ないし、クリスマス、お年玉、誕生日などのプレゼントを1度ももらったことがありません!!
可愛いと思ってもらえてないのかな…と悲しくなったり、腹が立ったりして悩んでましたが、おもちゃなどたくさんもらえるのも悩みますね💦

答えになってなくてすみません😭

  • iynsh

    iynsh

    私の周りにもいます!
    でも逆に羨ましいです🥺
    お金が出ると、口もでるから💦
    おもちゃいらないから、いろいろ干渉しないで欲しいなって思う今日この頃です、、、

    • 8月10日
とみか

新品なのが羨ましいです!義母は貰い物を持ってきます。
全て誰が使ったかわからない中古品。
おまるなんてひどくて、便座がありませんでした。
ビニールのトンネルもカビカビ、、、
新品のが羨ましいです、、、。
答えになってなくてほんとすみません😱

  • iynsh

    iynsh

    中古はきついですね😱💦

    • 8月10日
はる

はっきりもうオモチャいらないですって言いました😅
物が増えたら困るし今あるものを大切にって教育したいです!って感じで

義母は理解してくれたけど何かしてあげたいが止まらないので
ベビーフードやおやつ、オムツなどの消耗品系お願いしてます!
喜んで買ってきてくれるので助かってます✨
あと、長居されると気を遣ってゆっくりできないから午前中で帰るように旦那から言ってもらいました。
家族だけの時間を過ごすためにもって感じで

  • iynsh

    iynsh

    その勇気すごいです👏✨
    関係性ギクシャクならなかったですか?😢
    いつもびびってオブラートに包んでるから、こうなってるなっていうのはわかるんですけど、その後が怖くて、ストレートに言えずにいます😂
    オムツとかミルクとか消耗品はいくらあっても困りませんもんね!!
    その手で行ってみます!!!
    ありがとうございます🥺💕

    • 8月10日