※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

産後18日目で、混合で母乳多めに授乳したいが乳首の形が吸い付きづらく、保護器を使わないと授乳できず、搾乳機を使用しています。ストレスを感じており、母乳で育てたいと思っています。何かアドバイスありますか?

産後18日目です。
入院中から退院後は混合でできれば母乳多めでやっていきたいと思っていたのですが、乳首の形が吸い付きづらい形らしく保護器を使わないと授乳ができません。そしてまだ子供が満足する量が出ていないので搾乳機を使って搾乳して足りない分をミルクにしています。やっぱり直接吸ってもらうのに比べると弱いらしく乳首がなかなか伸びません。いま授乳のことを言われるのがものすごくストレスになってしまっています。でも母乳でやっていきたい気持ちは変わりません。何かいい方法があれば教えていただきたあです。

コメント

ちゃむ

わたしも、乳頭が短いせいもあって、吸い付きずらいために、最初の1ヶ月くらいまでは、メデラの保護器使ってましたよ☺️

1人目が小さく生まれたことで完ミに近い混合だったのですが、今回は完母で過ごせています!

わたしがやったことは、まず退院後すぐに、母乳ケアに行きました!
おっぱいも乳首も硬い状態なので、とにかく飲めるように柔らかくする必要があったことと、娘の時に乳腺炎を繰り返していたので…😱💦
案の定、母乳に安定した2ヶ月になる前くらいまでに乳腺炎3回やらかしましたが(笑)

また、母乳ケアで、授乳の時のおっぱいのケアの仕方も教えていただきました!それは結構大事だったかもしれません🤔

赤ちゃんも吸う練習中だし、自分の🥧もまだまだ安定しないしで、気持ち的に1番きついですよね💦
産後18日であればまだまだこれからどうにでも出来るので、焦ってしまうかもしれませんが、ストレスになるほど焦らなくて大丈夫だと思いますよ☺️!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返答ありがとうございます😭
    母乳ケアというのは産院でやってくれるんですか?
    同じような経験されてた方がいて少し安心しました😮‍💨
    ストレスが1番よくないですよね!
    もう少し粘り強く吸わせる回数を増やしたりして頑張りたいと思います😭

• 8月10日
  • ちゃむ

ちゃむ

産院でやってくれるところもあれば、助産院の方がやってくれるところもあります!
    お住まいの自治体名と母乳ケア で検索してみると出てくると思うので検索してみてください!
    あとは、ママリで地域搾ってオススメの母乳ケアがないか質問かけてみたり、産んだ産院にオススメがないか電話して聞いてみるのもいいかと!

あとは吸わなくても、とにかくしんどくならない程度に10分でもいいので絞るのが大事と言われました☺️
    そういった指導もしてくださると思うので、まずはおっぱい見てもらうのが1番いいかなと思います☺️💓

• 8月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自治体名と母乳ケアで検索してみます!
    産んだ産院でやってもらえるのが1番いいですよね〜
    吸ってもらえない時は搾乳機で絞ってみます!
    色々教えてくださりありがとうございました😭気持ちも楽になりました!

• 8月10日
はじめてのママリ🔰

わたしも吸いづらい乳首で、
なかなか授乳がうまく行かず
保護器を使っていました。
母乳外来へ行ったところ、
右胸でいうと時計の12時6時あたりをCの形で持っていたのですが
それを4時8時くらいで下の方を掴むようにしてと言われてやってみたところ、
その日から保護器なしで飲むことができました。
1ヵ月なる前でした。
保護器がなくなるだけでストレスが減りました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返答ありがとうございます!
    保護器を使わないでの授乳が本当に理想です😭
    4時から8時ですね!やってみます!ありがとうございました😭

• 8月10日

はじめの授乳つらいですよね😩私の経験なのですが…わたしも乳首の形が吸い付きづらく、入院中はハードとソフト保護器、搾乳機等を使って授乳していました🍼少し小さめに産まれて吸う力も弱く、口も大きく開けられないし寝ちゃうしでなかなか吸ってもらえませんでした😪
退院後は保護器を使っても吸ってもらえずで、1ヶ月までは搾乳器や乳頭吸引器で刺激してました。それでも吸ってくれず、悩み、毎日泣きながら授乳していました。
授乳はとにかく吸わせること!夜間の授乳が大事!とよくいいますが、毎日泣いてまで母乳吸わせなきゃか!?と思い、1ヶ月半までは搾乳もやめ、母乳も咥えさせて吸ってくれたらラッキー✨ダメだったら諦めてミルク多めにあげていました😂
2ヶ月位になると吸ってくれてラッキー✨の日が増えてきて、長めに吸わせていたらいつの間にか上手に吸えるようになりました!😊
母乳吸わせなきゃ!という頭から離れると自分も赤ちゃんもリラックスできて、意外とうまくいくかもしれません😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返答ありがとうございます!
    全く同じ状況です😭保護器と搾乳機を使ってて、赤ちゃんも吸う力も弱いし口も小さいからと言われて、こっちもあげ方が下手くそでギャン泣きされると焦っちゃって😭
    でも一回私も考えるのやめようかなって思いました!それでできたらラッキーですよね!完ミでも悪いことじゃないですよね!すごく楽になりましたありがとうございました😭

• 8月10日