※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんが寝返り返りやずり這いが遅いです。いつできるようになるか、現在の発達状況、練習の有無について教えてください。

生後6ヶ月、寝返り返りとずり這いしないことについて。

つい最近6ヶ月になったのですが、寝返り返りとずり這いをしません。寝返りも片方のみ。(寝返り自体は4ヶ月でするようになりました)

5ヶ月でずり這いしている子たちを見ると、焦ることでもないのに、なんでうちの子はできないんだろう、と思ってしまう自分が嫌です…

寝返り返りやずり這いが遅かったお子さんで、
・いつできるようになったか
・今は発達の面などどのような感じなのか
・ずり這いや寝返り返りの練習はしてたか

教えて頂きたいです!

コメント

r.i.mama

答えにならないかもですが、うちの息子早産で修正6ヶ月ですが、寝返り返りたまたまできる時あるくらいですし、ずり這いまだできません😂
お尻ばっかり上がって頭床に擦りながら時々移動はしてますがww
長女は6ヶ月でずり這い始めて、ハイハイせず1歳すぎてから歩くようになったし、歯も1歳半検診で4本だけだし、次女はハイハイしましたが10ヶ月で歩き出すし、歯も早かったです!
姉弟でもこれだけ差がありますし、教科書通りに成長するわけではないので、気なされなくて大丈夫ですよ😊
なんならずり這い始めたら大変になるのでまだするなよ〜って思っちゃってます😂😂

ミルクティ👩‍🍼

息子ですが、6ヶ月で寝返り。その1週間後に寝返り返りが出来るようになりました😅
ずり這いで前に進むようになったのは、8ヶ月になってからです😂
それまでは、後ろに下がっていました🥲
特に指摘された事はありません🥹
全て個人差の範囲内と言われました🤣
ずり這いは、届きそうで届かない場所に、お子さんの好きな物を置くと、取ろうとして前に進む事があります☺️
寝返り返りは、うつ伏せになっている時に、コロンと仰向けにしてあげるとコツを掴んでするようになると教わりました🤣

ちなみに娘は、4ヶ月で先に寝返り返りが出来るようになりました😅
寝返りは5ヶ月になってからです😂
ずり這いは、6ヶ月の終わりに出来るようになりました🥲
娘のほうが出来るようになるのが、1ヶ月〜2ヶ月くらい早いです😭

はじめてのママリ🔰

3人目が今6ヶ月ですが寝返り返りもずり這いもまだです💦
ずり這いってもうするものなんですね😂

上の2人も出来るようになったのは7ヶ月過ぎてからした!
歩いたのは1歳2ヶ月頃です。
練習などはしていませんでした。
今のところ発達面で気になるところはありません😊
とりあえず元気いっぱいです😂

もち

寝返り返り8ヶ月、ズリバイ11ヶ月くらいです😂😂
練習はしてました!
発達面は歩きはじめが1歳半で今もヨチヨチしてます。
おしゃべりに関しては単語が30〜出ていて二語文はちらほらくらいです。
6ヶ月なんて全然まだまだですよ…!

🥨

寝返り返りは覚えてないのですが💦ずり這い7ヶ月過ぎてからでした💡
歩いたのは1歳2ヶ月です〜✨
練習はたまにしてたと思います💡
今は3歳ですがよく喋るし走るし発達は全く問題ありません👍
お子さんのペースを見守っていきましょ〜🌼