※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてマリマリ
子育て・グッズ

こども園の申し込み後に2号3号認定が必要で、別途申し込みが必要か不明。延長保育は可能か、3歳以上でも可能か不明。

山形市のこども園通ってる方もしくは、保育園の申し込みのことでわかる方いらっしゃいましたら教えてください。

こども園の幼保連携型に申し込むとすると
2号3号認定が必要と書いてあるのですが、それは市に提出する保育園の申し込み後に決まるのですか?
認定のためにまた違う申し込みが必要なのですか??

あと、こども園でも延長保育は可能ですか?
3歳以上でも延長保育可能ですか?
いろいろな園のホームページを見たのですが、よく分からず教えてください🙇‍♀️😖

コメント

ぽち

1号認定は、お母さんが働いてなくて、幼稚園として利用する場合です。
こども園の2号認定も、認可保育所の一斉申し込みの際に申し込み、決まったら市から通知が来ます。

1号認定は園に直接申し込みです

ぽち

延長保育は料金かかりますが、7時くらいまでどこもあると思います。そちらも市に申請して許可下りたら使える感じです。3歳以上は保育無償化ですが、延長料金と昼御飯代は取られます