※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1歳半の子どもがお茶を飲むと必ずむせる状況。母乳ではむせない。一歳児検診で相談したが、様子を見るようアドバイス。病院に連れて行くべきか、むせにくくする方法を知りたい。

お茶を飲むと毎回むせる子いますか??
下の子がもうすぐ1歳半になるのにまだストローマグでもむせます😭しかも毎回です💦飲めてるみたいなのですが絶対むせます😢いつもゲホゲホ苦しそうで見てるこっちも毎回心配で😢離乳食が始まってからストローマグも使いだしてその頃からずっとむせやすくて。上の子は全くこんなこと無かったので一歳児検診のときに相談しましたが、まだ慣れてないのかもね〜もう少し様子見て水分とれなさそうなら病院で見てもらってと言われました😥
今はまだ母乳あげてて、母乳だと全くむせません😣
病院に連れてったほうがいいのでしょうか?😭何かむせにくくなる方法とかあれば教えて下さい😣

コメント

とまと

常温の水はどうでしょうか?
お茶は、子どもにとって異物の入った水分だと認識するみたいです。
たまにならいいようですが、常に飲むのは常温お水だと体の吸収にもいいようなので、試してみてください😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご回答ありがとうございます!そうなんですね🥺明日からやってみます!🙆ありがとうございます(*^^*)

• 8月10日
ままり🔰

その後どうですか?
うちもまだ時々むせてます😅
ストローだけでなく、コップも時々むせてますよ😅
特に飲ませてって感じでこちらがコップを傾けてあげるときによくむせます。

食べ物はむせることなく上手にぱくぱく食べてますが、お茶はなぜかむせます(笑)
げほっゴクゴクゴク。みたいな感じで飲み始めにむせることが多いような気がします😅

自分で思う量より多く入ってくるのか、飲み込む力が弱いのかはわかりませんが、とりあえず様子みてます😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちもまだ全然むせます😓じ常温の水は飲んでくれませんでした😂うちもコップさせてみてるのですがめちゃくちゃこぼすのでとりあえずストローから練習させてます😓
    やはり量の加減ができずに飲んでむせてると思うので、いつもよりお茶を少なめに入れて、かたむけて少しづつ飲ませるようにしたらむせませんでした!練習あるのみですね😂お互い気長に頑張りましょう☺️☺️

• 9月14日
  • まつ

まつ

こんにちは。その後お子さんのむせはいかがですか?うちの息子は2歳8ヶ月ですが、お茶でむせるので心配しています。毎回ではないですが、1回の食事で何度かお茶を飲んでるうちに時々ゴホゴホします💦

• 8月28日
  • まつ

まつ

こんにちは。お子さんが水分でむせやすいとのことでしたが、むせは減りましたか?
    息子は3歳ですがいまだに度々水分でむせてます😂

• 1月19日