※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供の食事時間が長くてストレス。食べさせるのに苦労している。アドバイスをお願いします。

皆様、毎日お疲れ様です😭

5歳、3歳ぐらいのお子さんがいらっしゃる方、
ご飯、どれくらいで食べ終わりますか???😭
我が家、夜ご飯に関しては、早くて1時間、それ以上かかる事がほとんどです😭
主人がいればいいのですが、帰りが遅かったり、出張もあるので、毎日毎日ご飯の時間がストレスすぎます。

30分なら30分と決めて、ご飯下げた方がいいのでしょうか?😭 食べれない物が多く、落ち着きもないので、30分と決めてしまうと、全然食べれない気もします😭 量を減らして、食べれたらお代わり!これもやったのですがなかなか。
そんな中、姉弟の言い合いが始まると爆発しそうになります!というか爆発してます💥笑

『苦手な物でもほんの少しでいいから食べる!』
これは諦めたくないです。

今は夏休みで1日3食付き合うのがもう本当無理。

こうしてるよー!こうしてみたらー!など
アドバイスいただけないでしょうか😔

コメント

暁

1時間以内を目標に食べさせてます。
苦手、食べにくいものだと進みが悪くなり30分超えたら私が食べさせてます。
そうすると食べるスピードがあがり、なんとか1時間くらいで食べ終わってます💦
苦手なものは一口、二口食べれたら終わりにしたりする時あります😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございました🥹30分は早すぎですかね?笑
    我が家も食べさせると早いのです!
    今まで、最後まで自分で食べて欲しい!!!という気持ちがストレスになっていたかもしれません😭 自分に余裕がない時は食べさせる方向でいいですかね、、、笑

• 8月10日
さおり

お疲れ様です!
うちも3歳、なぜか食べるのに時間が かかる時期と、そうでない時期とがあり、今はすごくかかる時期です😭
どうしても好きなものから順に食べるし、元々細身な子なのに、途中でご飯を下げると体重が減ってしまうので、同じく時間を決めてしまうのも難しいです😭
うちは一人っ子なので兄弟喧嘩は起こらないので、食べ終わるまで、私はスマホを見たりして、イライラしないようにしています😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🥹
    子供って好きなものから食べますよね!5歳の子には苦手な物から食べた方がいいよとアドバイスしているのですが←

そして同じく、うちも3歳の子が細身で、今日も40分と決めたのですが、結構残っていて5分、10分と伸ばし、最終的に食べさせました😂

• 8月10日
  • さおり

さおり

最終的にはそうなっちゃいますよね😭
    いつになったら、ちゃんと食べてくれるんだろう…

• 8月10日
ままり

苦手なものでもほんの少しでもいいから食べる!←素敵ですね😌根気強く向き合っているのが凄く伝わってきます💪わたしはまだ産まれておらず、保育士目線からになりますが、自分で食べる分をお皿に入れてみるのはどうでしょうか?園にも食が苦手で中々進まない子もいますが、自分で入れたもの配膳したものは食べようとする子が多いです😌後はお買い物に一緒に行って材料を選ぶ等、食材に親しみを持つところから始めると意外に食べてくれることがあるかもしれません☺️保育士目線からで参考にならなければすみません🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育士さんからのコメント嬉しいです!ありがとうございます🥺
    コメントを読んで、今日は取り皿を渡し、自分でおかずを取って貰うようにやってみました🥺 40分と決めた時間はオーバーしてしまいましたが、苦手なものも自ら食べることができました。
    こちらがついだ分を全部食べる!よりも、食べれる量を自分で決めて食べる!の方が子供のモチベーションもあがりますよね😭素敵なアドバイスありがとうございました❤️

• 8月10日
みの

量をちょこちょこ調節しながらも、30分で切り上げます😆✨
あまりに進みが悪い時はデザートをちらつかせたり、鬼がくるよ👹と脅してみたり、、笑
だらだら食べが嫌なので30分です🫣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もアイスや鬼によく頼ります!笑
    そしてダラダラ食べが嫌いです😭
    今日は40分と決めて食べさせました。そうする事でその時間は待ってあげないと!と言う気持ちになるので、私には合っているみたいです😂🧡 コメントありがとうございました🥹

• 8月10日