※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
妊娠・出産

妊娠中に結石で激痛、水を飲むのがつらい。X線検査ができず不安。母子手帳もらう前で心が折れそう。同じ経験の方いますか?

予定日確定前、推定8週の経産婦です。
脇腹の激痛で病院受診したら結石と言われました、、、

1日2Lは水を飲んだ方がいいと言われたのですが
ただでさえつわり真っ只中で具合悪いのに
水を沢山飲むのは辛いです。

X線検査ができないから
確実に石があるかわからないし
いつ痛みがくるかわからない恐怖。

まだ母子手帳もらう前なのに
こんなことなって心が折れそうです。泣

同じく妊娠中に結石なった方いますか?

コメント

はじめてのままり

経腹エコーでみればあるかどうか分かりますが😥
エコー検査してないとこだったんですかね
確定させたいですよね😭

結石なったことないですが
コメントしてしまいました🤔

  • あーちゃん

    あーちゃん

    2箇所の病院でエコーもしてもらったのですが、どちらにもX線検査をしなきゃ確定できないと言われました😢
    ここ2日続けて痛みがあるのでしんどいです泣

    • 8月11日
ちょす

コメントにならずすみません…
元々結石でそのまま上の子妊娠し、今二人目妊娠中の者です。
ほんと1日の水の量無理ですよね、ただでさえつわりもあるし私は元々そんなに水分を取る人間では無いので、妊娠中は飲みたい時に飲めるだけにしてました。(妊娠前もそうでした…)
あの激痛は本当に尋常じゃないし、また再度いつからか分かりませんよね。私も怖すぎます。
上の子妊娠中、医者から「妊娠中に結石が悪さする場合もあります」と言われた事があり本当に本当にマタニティライフが怖かったです。

たしかに妊娠初期はつわりも始めるしそんなに物を口にできないと思いますが、無理して飲むのもストレスになると思うので少しずつ飲める程度でいい気がします!

  • あーちゃん

    あーちゃん

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    経験した人しか分からない痛みだし恐怖ですよね、、
    つわりさえ落ち着いてくれればまだ楽なのになーと思いながら痛いところを温めたり早く寝たりでどうにか過ごしています😢

    無理せず飲める時に飲むように気をつけたいと思います!

    • 8月11日
きりんりん

1人目の時に尿路結石と言われました!
めっちゃお腹痛いですよね、、。
わたしは、安定期すぎてつわりもなかったのでひたすらお水飲んでおしっこ出してました😣初期のつわり時期にお水がぶ飲みきついですよね、、

  • あーちゃん

    あーちゃん

    普通に何時間も続くあの激痛、、恐怖しかないです泣

    つわりさえ落ち着いてくれればどうにかなりそうなのですが、あと数週間がキツいです😢
    飲んだらすぐ簡単に石が出てくれれば頑張れるのですがどんぐらいかかるか分からないからもはや諦めています、、

    • 8月11日