※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さんてら
お仕事

認定こども園で上の子を1号認定、下の子を3号認定で預けて働くことは可能ですか?上の子を1号認定で無償化まで預け、その後2号認定に切り替えたいです。

認定こども園に上の子を1号認定、下の子を3号認定で預けて働くことってできるのでしょうか…?

駆け出しフリーランスになる予定なので、上の子を来年4月の無償化まで、1号認定で保育料無料になるとありがたいのですが…。
(4月から上の子を2号認定に切り替えてガッツリ働く)

コメント

ゆゆゆ

認定こども園に通っていますが、1号認定は3歳児クラス以上が対象なので、2歳児クラスは3号のみです。
なので、その預け方はできないです。

• さんてら

さんてら

そうなんですね💦💦
    詳細は不明ですが、そうやって切り替えた方がいるというのを小耳に挟んで、できるのかなと…😂
    回答ありがとうございます🥺✨

• 8月9日
まんまる

1号認定は3歳以上なので今から1号になるのは無理ですね💦

• さんてら

さんてら

今年の11月で満3歳なので、満3歳になってからできるのかな、と思っていました💦
    知り合いの退職者が、それで退園を免れたと聞いて…🤔
    聞き間違いだったのかな…😭
    回答ありがとうございます☺️

• 8月9日

その園はプレを行なっていて、満3歳になった時に、そのこども園に入れるということでしょうか??そうであれば、いけると思います!

ただ、満3歳になって1号認定として預けても、2号認定に変更して、同じ園に通い続けられるとは限らないと思います🥺
1号認定の入園を決定するのは園ですが、2号を決定するのは役所なので💦

うまくいけばいける、、という感じでしょうか💦

• さんてら

さんてら

プレをやっていればできる可能性があるのですね💡💡
    知り合いが退職したときに退園を免れるために、満3歳になった翌月に切り替えたと聞いて…。
    そういうことなんですね🫡

2号に戻れるかどうかわからないことも念頭に入れて、切り替えが可能か園に確認してみます!!

回答ありがとうございます☺️

• 8月9日
💛💜🧡❤️💚💙🩷️

こども園で いま 1号認定で預けるのは
出来ないですよ〜💦
また、こども園の場合3歳児クラスから
無償化になります!

長男は 今年から 無償化になりました!
(2021.8に3歳になり、2022.4~無償化)

• さんてら

さんてら

知り合いが満3歳になった翌月に切り替えたと聞きまして、できるのかな、と…🥺

認定によって無償化のタイミングも違うと聞いたのですが、やはり無償化は4月からなんですね🤔

回答ありがとうございます😳✨

• 8月9日
  • 💛💜🧡❤️💚💙🩷️

💛💜🧡❤️💚💙🩷️

幼稚園だと 満3歳になったら
    切り替わるようですが こども園は
    3歳児クラスからですね 💦💦

• 8月9日
3ボーイMAMA

小2、年少の母です。
4学年差ということもあり、下の子が2歳児クラス時に上の子が小学校入学になり保育料が全額負担になりました。
保育園の事務の先生と教頭先生に相談して3号保育料と1号無償+給食費、がっつり働いた時の延長料金で計算して貰ったら1号の方が割安だったので、3歳になった時点で1号に切り替えました。(3歳児クラスから償還払で延長料金は戻ってきますが、2歳児は負担でした)
しかし、3歳児になったから2号に切り替えようと思っても春入園児に空きがあれば切り替えれますが空きがなければ1号のままです。私はまた4学年差で3人目の妊娠が分かり4月に切り替えようと思ってましたが、園からNGが出ました。結果、来年度の年中まで1号認定のままになります。それも2号枠が空かなければ1号のままです。切り替えは簡単ですが、元に戻すのは難しい場合があるのでよく考えた方がいいと思います。

• さんてら

さんてら

切り替えができたとしても、その後のことも考えておかないといけませんね💦💦
    経験談詳しくありがとうございます🥺✨✨

旦那の仕事状況によっては来年また就活したいと思ってますので、慎重に考えます😀

回答ありがとうございます🥰

• 8月9日
はじめてのママリ🔰

こども園は幼稚園型や保育園型など色々あるので通う予定のこども園でよく確認された方がいいと思います。

うちの子のこども園は元々幼稚園だった幼稚園型こども園なので、幼稚園としての教育方針が前面に出てます。
半日保育や休園もそこそこあるのでフルタイム勤務の方はほぼいません。

3号さんもやってるこども園なら保育園型に近いかなと思うので大丈夫かもしれませんが…

• さんてら

さんてら

保育園型のこども園です!
    なにせ私は卒園生で…😂😂😂

私が現在正社員でいているので、上の子はピッタリ1歳から通っています。
    今回家庭状況の変化で退職してフリーランスで働き方を緩和しようとなりまして…。

上の子は楽しく園に通ってるので、退園にならないようにどういう通い方がいいのか模索中です…。

• 8月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それなら良かったです
    現在上のお嬢さんが3号ということでしょうか?
    その後1号か2号に変更するという事なら退園にはならないと思いますよ。

我が家も上の子が通っていたこども園に下の子を入れました。
    とても楽しく通っていたので😊✨
    仕事しながら一年半ほど1号で飽き待ちしましたが満足しています。

• 8月9日
  • さんてら

さんてら

そうなんです、1歳から3号認定で通っています😀💡
    下の子は入れるとしたら3号しかないんですが、上の子は3歳になったら4月まで待たずに2号か1号に切り替えて何かメリットが出るかな、と…。

1年半空き待ちしたんですね!!
    そういう可能性も考慮すれば、選択肢としてなくはないですよね…😳

• 8月9日
はじめてのママリ

満3歳入園なら無償化対象+1号認定になると思います!
年少さんになったら2号への変更申請すれば金銭的には助かりますね✨

• さんてら

さんてら

今現在、3号認定でこども園に通ってます!!

私の退職がおそらく9月末になるので、上の子が継続でこども園に通いつつ+無償化の恩恵をマックス受け取れるのはどんな形なんだろうと…🥲

回答ありがとうございます🥹✨

• 8月12日