※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

早生まれのメリットについて、早生まれの影響について知りたいです。

早生まれのメリットを教えてください。

出産予定日が4/1で予定日もしくはその前に生まれれば1つ上の学年になります。
私はあんまり気にしていませんでしたが、周りから「学年が変わってくるから予定日過ぎてくれたら良いね!」と言われ…旦那も 2日以降に産まれて欲しい!と言っています。
確かに予定日前に生まれれば学年変わってくるし 同じ学年の子と1年くらい差が出るけど… それって小さい頃だけじゃない?ある程度大きくなればそこまで気にならなくなるんじゃないか?と、私自身は思っています。身内に早生まれがいますが早生まれで困ったことはない、むしろ大人になってからはみんなより歳とるのが遅いからなんか得した気分(笑)なんて言っています。
実際に3月末が誕生日の方、早生まれで困ったことってありますか?
良かったらお話聞かせてもらいたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

3月31日生まれです。
今のところ困ったことはありません😊今までは4月生まれの子たちと比べるとできないこともあったりしましたが、年中になり、周りとの差も気にならなくなりました。むしろ小さいため可愛がられることも多かったりします✨
性格にもよるかもしれませんが、周りのお友達についていこうと一生懸命になっています。

はじめてのママリ🔰

2月生まれですが...
子供の一年は大きいので、集団生活が始まると成長の遅れと親や子供自身が感じることはあると思います。月齢で考えれば大したことじゃなくても、学年で考えると体の大きさやできることに差が出てくることは当然なので、親がそれを理解してフォローしてあげればいいだけだと思います❗️
保育園などの縦割り生活だとあまり気にならないかもしれませんね🤔

レッサー

私自身、3月末の早生まれです。
うーーん、困った事…、自覚するほどありません😂
お酒が飲めるのが遅いとかですかね?
あとは、免許が早く取れないとか??

小さい頃はやはり同年代より少し遅れていた面もあったと思いますが、その分、早生まれだからね!と逆に周りは気にしないでいてくれた感じだと思います。

でも、私自身、お酒も飲めないし免許も持ってないので、大して困りませんでした😂

ちなみに、上の子も3月生まれですが、特にまだ困ったことはありません。。

ちゃたこ

息子が早生まれです。
早生まれだから成長が〜うんぬんは全く気になりませんでしたが、保活は大変でした💦なので保育園激戦区なら予定日から遅れて欲しいと思いますが、そうでない地域ならいつでもウェルカムです🥳

ハジメテノママリ

私が3月生まれです!
母が言うには小さい頃は、まわりと遅れをとらないように色々必死だったって言ってました!
でも私自身、今となっては周りより下手したら歳とるのが1年遅いしいい!って思います🤣
ただ免許取得とかお酒解禁とかは当時は嫌でしたがそれくらいです。
うちは上の子早生まれですが幼稚園入って問題なく楽しめてるし特に今のところは気にして無いです。

わたしも3人目妊娠初期で、4月生まれになりそうで、家族みんな誕生日遅いので未知です!
うちは幼稚園なので4月生まれだとほぼ4年間自宅保育か。。とちょっと心配です🤣

ゆみママ

2人とも1月生まれです🙋
早生まれだと月齢の割に出来ることがあると褒められる、逆に出来なくても早生まれだからねと温かい目で見てもらえるのがメリットかなと思ってます😁
幼稚園に入る予定だと、4月生まれさんより家庭保育の時期が短く済むのもメリットかも(笑)最近は満3歳児保育がある幼稚園も多いので、この恩恵に預かれないことも増えてきましたが😅

今上の子は小学生ですが、学力に関しては早生まれとか関係なくなってます。
体の大きさも早生まれとか関係なく大きい子は大きいし、小さい子は小さいです😊

はじめてのママリ🔰

園で年中さんからお昼寝がないのですが
それはちょっと体力的に可愛そうだなと感じております。
そこくらいですかね笑

娘が3月30日生まれです!

早生まれだからどうとかは
ほとんど気にしたことないです。
なんなら可愛がられるし
得しかないんじゃと思ってます笑
ちなみに、うちの子
皆早生まれです。笑

ぴぴ

わたし、4月1日生まれです🙋‍♀️

保育園のころはいちばん早生まれで心配だったそうで先生たちが付きっきりだったと母から聞きました笑

困ったことといえば4月1日生まれなのになんで前の学年なのか説明するときですかね🤔
あとはお酒が飲めるのが遅いことと、
車必須の地域出身なので、車の免許取るのに、自動車学校に通えるのが18歳の誕生日の1か月前からと決まっていて周りの人より取れるのが遅れました😅

めちゃくちゃ困ったということはこれと言ってないです!
歳とってくると同級生の中でいちばん若いからなんか得した気分です笑

親は苦労したかどうかはわかりませんが😂💦
わたしの記憶にある限りでは、体の大きさはまわりと差はなかったと思います。
むしろデカかったです笑

はるママ✿

自分自身が3月末に産まれています。
困ったことは、車の免許くらいです。18歳にならないと仮免が取れなかったので、必然的に免許とるのが遅くなりました💦

それ以外は困ったことないですね!!
今は若く年齢言えるからなんか嬉しいです!!

ママリ

免許のことと、成人式とかのときにお酒が飲めないってみんな言ってましたね😄