※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピーナッツ🥜
ココロ・悩み

母と名前の問題で衝突し、疎遠になるか悩んでいます。子供たちに影響が出るか心配です。どうしたらいいでしょうか。

はじめまして。
今、2人目を妊娠中です。名付けについてなんですが…。

私の実親(主に母)が、俗に言う孫フィーバーなのか暇さえあればLINEであれどう?これどう?と言ってきました。
1人目が男の子で今回は女の子と言われておりますし、楽しみなんだろうなぁとは思いつつなんとなくモヤモヤしながら聞き流しておりました。

そして、先日夫と相談し名前が決まりました。
本当は産まれてから教えたかったのですが、実母が「先に教えておいてね!呼び馴らしておくから」と、正直意味わからないなぁとは思いましたが、また後でうるさいので伝えていました。反応自体は「それはいい名前だね」と言っていたのでこれで一件落着かなと思っていました。

すると数日後に、LINEで「やっぱり○○より△△の方が良くない?○○だと近所の自閉症の子と1文字しか変わらないし、もう1回よく考えよ?」と言われました。
流石にこれは私も頭に来て…「親が考えた名前にイチャモン付けてきて、近所の子がどーだとか関係ないよね。そんなのお義母さんだって口出して来ないよ、余計なお世話」と言ってしまいました。
すると実母は
「名付けに口出すのが余計なお世話なの?!」と怒り始めまして。言いたいことだけ送ってきてそのままブロックされてしまいました…。

母と衝突するのはよくある事で、毎回私が折れています。
ただ、今回の事に関しては…私は謝るつもりがありません。謝る事してないですし…。
このまま実親と疎遠になってもいいかなぁとも正直思っていますが、上の子は祖父母が大好きですし、お腹の子にも何だか悪いのかなぁ…、私が我慢すればいいのかなぁ、とも思い始めています。
こんな経験ある方いませんか?どうしたら良いでしょう。アドバイス頂きたいです。

コメント

ママリ

余計なお世話すぎますよね😇💢無駄な口出しに私は自分がイライラしたくないので、疎遠になってもいいです。子供が祖父母が大好きなのは申し訳ないけど二の次。

• ピーナッツ🥜

ピーナッツ🥜

ですよねー。これから大変なのにイライラしたくないですよね。
    あっちが折れるまで今回は待ちます笑😇😇

• 8月9日
  • ママリ

ママリ

言いたいことだけ言ってきてブロックとか、正直めんどくさすぎる構ってちゃんの10代とか20代前半の女子かよ、って思いました😇💢

• 8月9日
  • ピーナッツ🥜

ピーナッツ🥜

母に対して精神的に幼いなぁとはよく感じています😇笑
    口から出すことも何も考えずに喋るので。自閉症の件とか相手のこと考えられないのかなぁ?と😅
    反面教師なのか私は逆に落ち着き過ぎて老けて見られがちですが今となっては良かったと思います笑

• 8月9日
ママリ

名付けについては折れなくて良いと思います💦ほんと余計なお世話ですよね。

私なら実母が謝ってくるまで連絡取らないです。こっちからは謝りません💦

名付けに関しては、上の子の時に夫婦で決めた名前を、義母が勝手に占い師?に頼んで画数鑑定してもらってて「この漢字は良くないからこっちにしたら?」と言ってきたことがありました。

さすがに私も夫も「は?」となりまして…
頼んでもないのに勝手に鑑定するなって感じですし(しかも高いお金払って)画数とか私たち夫婦は気にしないので本当余計なお世話、と思いました。

結局つけたい名前をつけました☺️

• ピーナッツ🥜

ピーナッツ🥜

占い師もきついですね…。
    なんかこういうのって義母のイメージだったのでまさか実母が…って感じです☠️
    孫に会えなくなってもいいと思ってるなら向こうも折れてこないですもんね。もうほっときます😊😊

• 8月9日
ねこ

無視しとけばいいと思います。
そんなのにいちいち構ってられん✋
ブロックしたきゃご自由に。
孫の顔見れへんと思っとけ!って思っちゃいます 笑

• ピーナッツ🥜

ピーナッツ🥜

ですね!もう振り回されるのもごめんなので無視しときます!😏😏

• 8月9日