※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育所と保育園、幼稚園のどこがいいか悩んでいます。現在は保育園を探しており、遠くても空いているところに入れて、その後幼稚園に転園を考えています。皆さんの意見を聞きたいです。

保育所か保育園か幼稚園かどこがいいのか
かわからなくなってきました。

今6ヶ月での息子を育ててます。
もともと外に出ることが好きだったため息子と2人がキツくて保育園に入れて働きたいなと思い保育園を探しています。
仕事はパートで働いてましたが出産引っ越しに伴い今の家からだと2時間以上かかるので辞めました。

今の状況としては私の家からは保育園が1番近いところで歩きで20分、30分ほどのところに何箇所かある状況ですが全て空きはない状態です。

なのでまずは多少バスや電車乗る遠くても空いてるの保育園に入れて仕事をしてそのあと近くに空きが出れば転園そのご3歳になったら行事たくさんあって楽しそうだし幼稚園いいなと思いました。

一応今空きあり通えるところとなるとバスで20分ちょいのところになりますがそこだと主人が朝は送れる日もありそうです。

しかし、仕事をするなら3歳から幼稚園ではなく
保育園か保育所の方がいいのか、3歳まで入れた保育園に遠くても通ってそこから幼稚園に転園するのがいいのかわからなくなってきました。

意見をくださると嬉しいです。

またどこの施設にも良さはあると思いますが、皆さんが保育所、保育園、幼稚園どこに入るか決めた理由などがありましたら教えていただきたいです。

文章ぐちゃぐちゃですみません。

コメント

マロさん

あまり参考にならなかったらすみません。
私の地域は保育園しかない事と、隣町まで行けば幼稚園がありますが送迎バスは来ないため保育園にいれてます。
あとは、土曜日の午後保育がない所もあるので…仕事がフルタイムパート(日祝休み)の関係もあり月曜日~土曜日まで朝7時30分~18時30分まで見てもらえる所にしてます‼️

保育園も幼稚園も両方の選択肢があるなら、御自身がどのような働き方をするか(例えば短時間のパートなのかフルタイムパートや正社員)などで通勤時間や預け先までの距離や送迎の関係や、預けられる時間などによっても違ってくるかと思います☺️👍
あとは、金銭的な事もあると思います。
認可保育園なら保育料は所得で違ってきますし…幼稚園だと一律だったりとか…聞いた事もあるので…その辺も確認してみて参考にするのもいいかもです‼️

• ママリ

ママリ

フルタイムで働く場合だと長く預けられるし保育園のが良さそうですよね!!
    ちなみにご自宅からはどれくらいですか??

• 8月9日
  • ママリ

ママリ

途中で返信してしまいました。
    すみません。

送迎バスは近くの公園で見たことあるので多分きます。

体力がないのもあって扶養内のギリギリまでのパート予定です。
    なので保育園に入れるとなるとほぼ保育園料でなくななります。
    3歳になると保育園も幼稚園も給食代以外は無償なのでお金の面を考えるとほんとはそれまで自宅がいいのでしょうが家に2人がきつくてイライラすることが増えてしまい😢

ちなみに保育料は所得税を確認したら5万9千円でした。

• 8月9日
  • マロさん

マロさん

フルタイムなら保育園のほうが融通がきくかもです☺️
    私は自宅から保育園までが車で10分
    保育園から職場までか30分程かかるので、、朝から約40分ぐらいは逆算して動かないとダメなので…もう少し近場で仕事を探したら良かったって思ってます💧

発熱した時とかのお迎えが直ぐに行けないのも悩みです💧

• 8月9日
  • ママリ

ママリ

扶養内なので多分フルタイムにはならないかなと思います。
    10じー16じの週4とかで働ければと思ってます。

なるほど。
    けっこう遠いですね。
    保育園を職場の近くか家の近くにするのかによっても色々変わりそうです。

発熱今コロナもあるし怖いですね

• 8月9日
マロさん

扶養内パートなら短時間保育になる可能性が高いかと思います。
短時間保育なら8時~16時までの所が多いと思うので確認してみてください☺️
その時間内で送り迎えも含めてになるかと思います‼️
こればかりは自治体や条件などがあると思いますが確認は必要かと思います‼️

微熱や咳が酷くても保育を断られるし、コロナでクラス閉鎖や休園もあるので…怖いです😱

• ママリ

ママリ

そうなんですか😳
    私がこないだ見学に行ったところは短時間だと9時ー18時で
    普通の方が7時ー18時って言われました。

保育園によっても違うのでかくにんしてみます!!

色々ありがとうございます。

• 8月9日
  • マロさん

マロさん

短時間保育で18時まであるんですか‼️
    羨ましい😭
    私の地域は16時までって決まってます😭近隣も同じ時間でした…。
    自治体によって全然違うもんなんですね‼️‼️
    勉強になりました☺️
    子供との適度な距離感も欲しいですし…、保活に就活に無理ないように頑張ってください💪

• 8月9日
  • ママリ

ママリ

仕事が決まれば7時からも大丈夫と言ってました。

短時間だと少し安くなるそうなので短時間預かりのがいいのかなとも思いました🥹

いえいえ!!
    ほんとわからないことだらけです。

• 8月9日
  • マロさん

マロさん

本当に、子供の事は謎ばかりです‼️
    子育て楽しみながら、自分の時間も大切にしながら頑張りましょ💪

• 8月9日