※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中の体重管理について、妊娠前の体重よりも、12週時点の体重を基準に考えるのが良いです。現在の増加量に気をつけてください。

妊娠中の体重管理について質問です☺️
妊娠前は62kgでしたが、
悪阻で体重が落ち、最初の検診時(12週)58kgでした。
この場合ってどっちを基準に
考えたら良いんでしょうか?🤔

現在29週で63kgです!
妊娠前と比べたら+1.5kgですが、
12週を基準にしたら+5kgなので気をつけた方が良いのかな?と思い質問させてもらいました🙇‍♂️

コメント

‪︎‬‪︎はじめてのママり🔰

身長とかってどれくらいですか?
BMIを基準にしたらいいと思いますよ✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます✨
    身長165です😳
    妊娠前と減った後のどっちのBMI、どちらを基準にしたら良いんですかね??

    • 8月9日
  • ‪︎‬‪︎はじめてのママり🔰

    ‪︎‬‪︎はじめてのママり🔰

    妊娠前でもいいかな〜と思いますけどね!
    悪阻で減ったらその分増えやすいので…
    でも主さんは元からあまり軽い体重とは言えないので増えないに越したことはない状況ですよ😌
    気をつけた方がいいのはいいと思います🙆‍♀️

    • 8月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    入院する程悪阻酷くて、そこ基準だと厳しいなと思ってたので良かったです😂💕
    そうなんですよね!(笑)
    ここ1ヶ月ほど体重増加せずキープしてるので、引き続き頑張ります☺️✨

    • 8月9日
deleted user

妊娠前の体重だそうですよ😊
後期が増えやすいので気は緩めずに過ごしてました😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます✨
    妊娠前で考えて良いならちょっと安心しました😂(笑)
    これからもっと増えやすいですよね💦気をつけます!

    • 8月9日
ママリ

病院によりますが増加率みてるので減ったところからってところが多いと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます✨
    病院にもよるんですね😳
    何も言われた事ないので次回聞いてみようと思います🙆‍♀️

    • 8月9日
ななこ

妊娠前の体重からって言われましたよ😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます✨
    妊娠前からなら嬉しいです(笑)
    重症妊娠悪阻で体重減少したので、そこ基準にされたら厳しい…😂

    • 8月9日
  • ななこ

    ななこ

    私も4kgくらい落ちました!
    私の通ってた産婦人科の先生はかなり緩めだったので「13kg以上増えてもいいんだよー👨‍⚕️」って感じでした😊

    • 8月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね😳✨
    病院によって厳しいとこと緩いとこあるって言いますもんね!
    そんな風に言われたら油断してめっちゃ食べちゃいそう😂

    • 8月9日
  • ななこ

    ななこ

    結局私はギリギリまでつわりがあり、あまり増えなかったので、そこで良かったです😊
    妊娠糖尿病や高血圧のリスクがあるならしょうがないですが、あまり制限しすぎて低体重で生まれるより大きく健康に無事に生まれてほしいなって思います✨✨

    • 8月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ギリギリまで💦大変でしたね😭
    悪阻がおさまった後増えましたが、最近はほぼキープできてるのでこの調子でいければ良いなと思います☺️♡
    ありがとうございました✨

    • 8月9日
⛄️🖤❄️

私もほぼ同じで166cm58キロスタートでつわりで56まで落ちましたが58キロの時のでいいよーと助産師さんに言われ、今38週67キロです😂💦
一応今のところ何も言われていませんが、つわりが終わってから1ヶ月で一気に2キロ増え妊娠後期は2週間1キロペースで増えてました😨

臨月は次男の時1週間1キロペースだったので注意されまくりでした…(笑)
今回は後期つわりも多少あるからなのか臨月入ってから体重はキープって感じです😅

一応15日にもう計画分娩なので好きな物食べてますが、基本的にサラダから食べるようにしておやつは低糖質なものを選んでました!

あとは塩分気をつけました

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます✨
    妊娠前の体重スタートでOKだったんですね😳!
    私も悪阻がおさまった後に結構増えたというか戻っていき、最近はほぼ増加なしです🙆‍♀️
    これからなのかな、、😩

    毎食サラダから食べたり意識してますが、最近緩んでフルーツとか結構食べてるので注意しなきゃ💦

    もうすぐ出産ですね✨
    そこまで来たら好きな物食べてもOKですね😆♡
    私もそれまで頑張ります!

    • 8月9日
  • ⛄️🖤❄️

    ⛄️🖤❄️

    OKでした☺️
    つわりで10キロとか落ちた人はさすがにそっちスタートかもですが😂

    私が急に増えたのはやはり9.10ヶ月の後半ですね…
    気をつけていても塩分取りすぎるとすぐ浮腫んで1キロなんて簡単に増えるし便秘にもなって体重増えるし😭😭

    もうここまで来たら吹っ切れちゃいます🥺

    • 8月9日