※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

保育園の送迎で園長に怒られました。息子の園が近く、娘の事情もあるため、息子を先に送り後で迎えています。園長から「息子を先に迎えに来るように」と言われ、息子が可愛くないのかと言われました。送迎順が問題か悩んでいます。

保育園の送迎のことで園長先生に怒られました、、、

うちは姉弟別園で園同士は片道20分の距離で
娘は18時から息子は18時半から延長です。

私の職場的には息子の園のが500メートルぐらい近いんですが延長保育の関係だったり娘の精神不安定の事だったり家からは息子の園のが近いの関係もあり
毎日息子を先に送り後で息子を迎えに行ってます。

そのことで昨日園長先生に息子を先に迎えに来るように言われ上の事情話したら息子が可愛くないの?って言われました、、、

いつも息子が最後で先生たちも息子が帰れば帰れるから早く帰ってほしいとは何度か言われたことがありそのことが関係してるんだと思うんですが
息子を先に迎えにいくと娘は19時近くまで居ることになりそうすると1日700円の延長がかかりますし
娘の園から息子の園は混みませんが息子の園から行くと帰りはかなり混みひどいと40分近くかかります。※朝は全くこみません

息子が可愛くないわけではないんですが
この順番で送迎することがおかしいんですかね?

みなさんなら息子を後に送って先に迎えに行きますか?

園長先生のことに従うべきですか?

コメント

菜

息子さんが帰れば帰れるだなんて保護者に言うんですか?
保育園の意味なくないですか?
そんなこと言われたら
市や区の保育担当にクレームしちゃいますよ…
実際私も保育士で
その子が居なければ早く帰れるという時がありますが仕事してるんだし仕方ないと思ってます。
早く迎えに来てなんて
保育園か言える立場ではないと思います。
お姉ちゃんを先にお迎えで良いと思います!

deleted user

そんなこと言う園長おかし過ぎます…
可愛くないの?なんて普通、思ってても言わないですよ!
しかも、保育園って何時までですか?
息子くんが帰り1番最後で
息子くんがもう少し早ければ帰れるって
それは先生たちの都合で
園で出してる開園時間より
過ぎてないんだから
普通預かるべきですよね

嫌な思いされましたね(;ω;)

りん

園長の言う通りにする必要はまっったくないと思います😀
私は保育園に勤めていましたが、そんなことを保護者に言うなんて正直有り得ないです。
非常識な園長だと思います。
色々と言われて気にしてしまうかと思いますが、
ママリさんが考えていることはとても理にかなっていますし変える必要なんてないので、
何を言われてもお迎えは今のままで良いと思います😊

lmm

行きは娘さん→息子さんの順はだめなんですか? 娘さんの精神不安定が どういう感じなのかはわからないのでなんとも言えませんが 私なら平等に、と考えて行きはそうするかも😭
帰りは娘さん→息子さんでいいと思いますよ💦 延長料金かかるの嫌です😅

息子さんが早く帰れば早く帰れるって.. いや子供預かるのが仕事でしょ。って思います😅 別に園の保育時間がすぎてるわけでもないですし遊びに行ったり買い物に行ったりしてるわけではないですし🥲

プクリン

早く帰りたいとか知らんがな。事情があってその順番にしてるのに、息子が可愛くないの?とか必死だなって感じです。認可保育園ですか?
保育士ってここ見てると神格化されてると思うほど持ち上げられてるけど、仕事ですよね、って私は思っちゃいます😅1番最後だろうがなんだろうが延長保育可能な時間って決まってるはず。それ決めてるのも園ですよね。その時間内なら仕事なんだからやるべきでは?って思います。
それを早く帰りたいからって息子がかわいくないの?ってひどいです。

ママリ

延長の前に行けるように工夫されてるのですから、みなさんがおっしゃるように変える必要ないと思います💦

私だったら、その順番だと毎日娘の方が延長になっちゃうので、毎日700円払ってもらえますか?って言っちゃいます😅

園長先生酷すぎると思ってコメントしちゃいました。

らぴす

私ならせめて朝は姉→弟、帰りは逆にします💦これは決して先生に言われたからではなく、私の幼少期の実体験からです。

娘さんが不安定なことで優先したいのは母としてすごくよく分かります。

が、実は私の実兄が身体に少しだけハンデがあるのでお嬢さんと同じように優先されて、私は息子さんと似たような立場でした。
表だって寂しいと言ったこともないし、いたって普通に園生活も小学校生活も送っていましたが、心の中で「どうして?」「私の寂しさは気付かないのね」「大事じゃないの?」でいっぱいでした。もちろん兄のハンデのことも理解した上でです。
三歳の頃のことは詳細に覚えていませんが、小学校にあがるころには すでに“いつも”兄ばかりという思いはあったのでどういう状況だったのかは覚えていたのだと思います。

表にでないけれど小さいながらに考えてないわけではないです。

できたら朝だけでもたとえ急いでたとしても息子さんと二人の時間があってもいいのかなと、園長の言葉は無視しても思いました😢