※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

離婚届出した後の一連の手続き事ですが自分が除籍になった後、子供を自…

離婚届出した後の一連の手続き事ですが
自分が除籍になった後、子供を自分のところへ入籍する時など子供の戸籍謄本が必要だと思うんですが
離婚届出したその場で自分が除籍になり→その場で子供の戸籍謄本かもらえますよね?
自分が除籍した後の子供の戸籍謄本て何通必要ですか?
子供の戸籍謄本が必要なので、後日旦那と落ち合って旦那に戸籍謄本をもらってもらう、
旦那の委任状をもらって自分が子供の戸籍謄本をもらうとか面倒な事しないといけないんでしょうか?

コメント

まま☺️

家庭裁判所の子の氏の変更の手続には、親権者の記載のある子の戸籍謄本が必要なので、離婚届を出したその場では貰えないと思います。

親権者なら委任状なく子(元夫)の戸籍謄本は取れると思います。

• ママリ

ママリ

なるほどですね💡
    ありがとうございます★

• 8月9日
ミッフィー

離婚届を出しても自分の戸籍はすぐには移りません。確か1週間ほどかかったと思います💦
自分の戸籍が移動した事を確認してから、子どもの戸籍謄本を出されると良いと思います‼️
それから子どもの戸籍謄本は2通とられてください。家庭裁判所に出す分と、役所に入籍届を出す時に必要になります☺️

ママリさんが除籍されても母親なのは変わらないので、子どもの戸籍謄本はママリさんが取れますよ💡

• ママリ

ママリ

ありがとうございます★
    私が戸籍謄本とれるんですね!安心しました💕

• 8月10日