※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
皐
妊娠・出産

産後3ヶ月近くでお腹が気持ち悪く、内臓が戻っていない感覚があります。月経は戻ってきていないが軽い出血と痛みがあり、ホルモンバランスの影響で心配です。

産後3ヶ月近くなのですがお腹が気持ち悪く、お腹にぽかんと開いている空間があるように感じます。病気の可能性に近いものなのか皆さんそうなのか知りたいです。

産後病院で言われるほど支給の戻りは良好で、ほぼ母乳で育てているので月経は戻ってきていないものの軽い出血と痛みは定期的にある状態です。
元々内臓があった場所に内臓が返ってきていないような感覚がします。産後頭痛が酷く、病院に何度か行っていたので何か異変があればそこで気がつくとは思うのですがホルモンバランスが崩れているせいか凄く心配になり投稿しました。

コメント

腹直筋離開とかではないですか??🤔
チェック方法があるので(ネットで上がってきます)、当てはまるとそうかなぁと。

妊娠するとほとんどの人がなって、大体の人は自然と戻るそうですが、酷い人は手術になったりもするようです💦

• 皐

返信ありがとうございます!😊
    気になって調べてみたら症状も完全に一致しました!確認方法というのがあり、実践してみると指2本入り私の感覚では5cmくらい…しっかり重症区域でした。産後時々骨盤に痛みがあって産後直後動きすぎたせいかなと思っていたのですが、手術にならないためにも急ぎ病院に相談してみます!!💦
    教えてくださりありがとうございます!!

• 8月9日

退会ユーザー

産後2〜3ヶ月ならまだまだガバッと空いててもおかしくないかなと思います😭
    私も産後7ヶ月でようやく気にならなくなってきました…。。

お腹に力は入らないし、下腹はぽっこりと出てくるし、仰っる通りお腹に空間がある感じもあるしでほんっと気持ち悪いですよね💦

むやみに腹筋とかするのもあまり良くないみたいですが、意外とこの離開に詳しい先生も少ないそうで😭😭
    YouTubeで離開してる方向けの説明動画とかもあるので、良かったらご参考までに🌸

• 8月9日
  • 皐

そうなんですね。
    やっぱり産後1年は通常運転じゃないものなんですね…(´;ω;`)
    そうなんです!見てみます!ありがとうございます(*^^*)

• 8月9日