※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばみやん
妊娠・出産

30代以上で第一子を出産し、第二子を検討中。帝王切開で2人が限界かもしれず、3人欲しいと思っている。保育園が見つからず育休延長中で、仕事復帰とキャリアに迷いがあります。

30代以上で第一子を出産された方、今後の家族計画を教えてください。
私は31歳で第一子を出産し現在33歳です。
子どもが可愛すきで愛情を注ぎすぎてしまうので、子どもが窮屈かなーと思い、第二子を検討中です。

帝王切開なので、2人が限界かもしれませんが出来れば3人欲しいなと思っています。
現在保育園が見つからず育休も延長しており、2人目を妊娠となると、仕事を離れている期間も長くなってしまうので今後のキャリアもどのようにすべきか迷っています。

コメント

ママリ

31歳で1人目出産、今33歳で2人目妊娠中です。もともと1人っ子の予定でしたが、息子が可愛くて2人目欲しくなり、産むなら早いうちにと思い2歳差にしました。子供は2人の予定です。うちも共働きですが、一度復帰してます。復帰後1年ちょっと働き、来月から産休です。会社にもよると思いますが、うちの会社だと連続で育休→産休の人はなかなかおらず、一度復帰しました。制度としてはもちろん育休→産休okですが、今後ずっと働き続けたいと思っているので、キャリアを考え復帰してから2人目トライしました😃

Lily

私も31歳で1人目出産、現在33歳で第二子妊娠中です。
うちは夫が私より7つ上なので、体力的、経済的に2人かなーという感じです。私自身は3人目欲しいなーと思ってますが。笑

元々上の子を保育園に預ける予定で園も決まっていたのですが、その前に2人目の妊娠が発覚し、園が自転車でないと行けないところ(車の送迎もできるそうですが、道が狭くて自信がない)、つわりがしんどかったこともあり、復帰予定を撤回して育休延長しました😅

私はあまりキャリアにこだわりになかったのと、夫の年齢を考えて妊活優先しました。

さやえんどう

ほぼ30歳のときに1人目を出産しました。
元々子どもは2人かなーと思っていました。
1人目が1歳になったときに認可外に入れて仕事復帰。
その後しばらく妊娠せずで、34歳、4歳差で2人目出産。
2人目が2歳のときに仕事復帰し、半年後に3人目の妊娠がわかりました😅
37歳で3人目出産。
今育休中で、今度の4月に保育園入れれば仕事復帰します。

私はあまりキャリアにこだわりがなく…
職場にもけっこう産休育休で長く休んでる方もいたりです。

はじめてのママリ🔰

33で1人目、35で2人目を出産しました👶今上の子が2歳半、下の子が5ヶ月です✨今は下の子の育休中です。上の子の育休が終わる時期と下の子の産休が始まる時期が同じだったため、一度も職場復帰することなくまた育休取得しました。今後のことはまだ未定ですが、育休あけたら転職するつもりです。なかなか育児しながら働くのは難しい職場環境なので🫠
ちなみに2人とも帝王切開で出産しており、主様も書かれているとおり3人目は厳しいと産後に言われました😭でも下の子の赤ちゃん具合が可愛いすぎて3人目ほしくなります🥲🥲