※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

長文失礼致します。地方の市営住宅に住むか、スーモなどで掲載している…

長文失礼致します。
地方の市営住宅に住むか、スーモなどで掲載しているアパートに住むかで悩んでいます。
上の子が就学するため、来年3月を目処に引っ越しを検討している実家住まいの者です。

家族構成は、私と未就学時の子供2人の計3人家族です。
訳あって夫とは別居しており、婚姻関係は続いているため母子家庭世帯ではありません。

月収は手取りで17万ほど。
裁量世帯にあたります。

一般的なアパートと市営住宅。
家賃が3万程違います。月3万は大きいですので
家賃だけで見たら市営住宅が良いのは目に見えていますが、必ず入れる保証がありません。毎年抽選で、4〜5の倍率です。

市営住宅に住んでみた事が無いですし、偏見ですがあまり良いイメージが無いのが正直なところです。
決して高くない年収ですので、一か八か割り切って団地住まいにするか、家賃は高くなるけど賃貸アパートに住むか。皆さんならどんな選択をしますか?

また、市営住宅に住んだ事がある方などの意見も参考にさせて頂きたいと思います。
宜しくお願い致します。

コメント

私なら市営住宅の抽選にチャレンジします!この先、ご家族の未来がどうなるかわからないので、少しでもお金をセーブした方が安心と言うのもありますし、イメージは住んでからいくらでも払拭出来ると思います。何年後かにお金が貯まって基盤が固まれば民間のアパートに引っ越せば良いと思います😊

今は昔ほど市営でも悪い印象はないんじゃないかなって思います!なので市営を抽選してみてもいいのかなと思いますよ〜!
市営に住む知り合いいますが、普通に高い車とか停まってることもあり、色んな人が住んでるんだなと思います!!

市営住宅、3回ぐらい落ちると優遇されるので申し込んでみた方が良いと思います!

ただ、普通に落ちるので、当選したらラッキーぐらいの感覚で申し込んだ方が良いです。