※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

友人の行動に違和感を感じる3つの事例を相談中。これが本人の障害の特徴なのか気になる。

友人から障害の相談をされました。
自分が何か障害を抱えているのではと思ったそうです。
私もその友人の行動で謎だなーと思っていた事があるのですが、どう思われますか?

1つ目は特定の人に執着する事です。
その友人をAとします。
4人で食事に行き、B、私、A、Cの順でお店に入り、席に座ろうとしました。
Bの隣に私が座ろうとし、2:2の対面席なのでAとCは対面側に座る流れになるはずです。
ですがAは「〇〇(私)の隣に座る〜!」としつこく言って腕を組んで離しません。
Cは既に対面側に行き、全員コートやバッグを椅子に掛けて座ろうとしていたので、Aに腕を掴まれたままの私もどうすることも出来ず、「もう空いてないよ〜」と流しました。
その後電車などは全て私の隣に座っていました。
食事の際にゴネた訳ではありませんが、一連の流れが異様な行動に感じ、数日後に他の友人とあの行動おかしかったねと話しました。

2つ目は何度も妊娠したと嘘をついた事です。
数ヶ月に1回は生理が来ない、検査薬が陽性になった、流産した、を繰り返していました。
もう段々と誰もその話を信じられなくなり、妊娠したと聞いても嘘だと思ってしまっていました。
それが何年か続き、つわりの症状まで出始めたと聞きました。一人だけずっと妊娠話を信じていた友人が体調を心配しているのに、Aは飲み会で「平気平気〜」と言ってお酒を飲み、心配していた友人はブチ切れ、結果妊娠は嘘だったと謝罪していました。
今まで散々嘘じゃないと言い張っていたのに、それにしてはお酒を飲むなんて脇の甘い事をするなあと不思議でたまりません。

3つ目は1つ目の延長かもしれませんが、人の会話を盗み聞きしてまで情報収集する事です。
私が他の人と「この曲いいよねーここの歌い方凄いよねー」などと小さい声で話していたら、Aがじっとこちらを見ていました。
Aのそういうクセを知っていて鬱陶しかったので誰の何の曲か分からないように話していたのですが、次の日に「私このアーティスト好きなんだ〜」と突然言われ、どの曲が好きか聞くと、前日私が話していた曲を言われました。
最初はたまたまかと思いましたが何度もそういう事があり、何よりそのアーティストのメジャーな曲は1つも知らずにマイナーな曲を1つだけ知っているのは明らかに盗み聞きしていたとしか思えません。それに1日で曲を覚えてくる執着心も凄いです。

長くなりましたが、他にも色々ありますが書ききれなさそうなので違和感の強い3つを載せました。

ただそういう正確なのか、これが本人が気にしている何かの障害の特徴なのか、いかがでしょうか?

コメント

ままさん

この流れからすると構ってほしくて障害があるって言ったような気がします。疑ってしまいます。気持ち悪いです…

はじめてのママリ🔰

障害ではなく性格なんじゃないかなと思いました💦💦

はじめてのママリ🔰

私もままさんと同意見です。
皆(特にママリさん)の気を引きたいのかな?という印象です。

障害なのかどうかは知り合いに相談しても答えが出ない問題ではあるので、プロのカウンセリングを受けてもらった方がいいと思います。

うさこ

障害ではないと思います。
執着心からくるただのその方の性格だと思います😑

🦒

独占欲、執着心と子どもっぽい行動も気になりますが、妊娠流産の虚言はゾッとするくらい異常だと感じました。本人はどういう障害だと思っているんでしょうか?発達障害、またはパーソナリティ障害とか…?

相談を受けても解決の手助けはできませんし、検査を受けるよう勧めるしかないですね🤔

はじめてのママリ🔰

それはゾッとしますね😱
嘘ついたりする人はずっと嘘言い続けそうですよね😭
今後一緒に付き合うのも疲れそうな😂

j

私も友達に 妊娠した、と嘘をつかれ 妊娠検査薬も 友達の妊娠した時の陽性の写真を送ってきたり、もう中絶するなど いま病院きて手術が終わった、とか
2回3回もあり、その子は虚言癖があって 治りませんでした🥲今はもう 関わってないです。障害と言うより性格等が問題かなって思いました💦