※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やまよ
お出かけ

お盆時期の新幹線について教えてください。元々8/10の仕事終わりに、大…

お盆時期の新幹線について教えてください。元々8/10の仕事終わりに、大人2人子供2人で東京から下りの新幹線に乗る予定でした。ですが主人が行けなくなり、私1人でもうすぐ2歳と4歳の子を連れて帰省することになりました💦元々自由席2席だったのですが、そのまま自由席でも大丈夫だと思いますか?

8/11は激混みだと思いますが、8/10の夕方も混んでますかね?満席に近い感じだと、自由席だと例え2席取っていても大人+子供2人だと肩身が狭いかなと思ったり。。

子供が産まれてからはいつも混雑を避けて新幹線に乗っていたので、だいたいいつもガラガラで自由席3人席を余裕で使えていました💦
混んでる時の感覚が分からず、、詳しい方おられたら教えてください🙇‍♀️

コメント

2人目でママリ🔰

私はお盆を避けて先週から帰省し、ちょうど今日東京に戻ってきました🚄

私の過去の経験上、お盆の休前日は午後から混み始めることが多かったです😩
ただ、東京駅なら始発なので、何本か待てることができれば座れるかと思います。

過去に自由席で母子だけで似た時期に帰省した時も、東京駅で乗りたい新幹線の2本くらい前からホームで並んで待って乗れましたが、激混みしてくると小さい子供と2人で2席を使ってだと、さすがに通路や連結部分にまで立っている大人からの視線が辛かったです😅
お子さんが2歳と4歳だと、私なら肘置きをあげて2席でがんばります😅

ただし、、、乗車時間が長いようであれば、肩身は狭いですが確実に座れるので、出費が嵩みますが指定席で2席💺買うと思いますー😭

• やまよ

やまよ

回答ありがとうございます!
    詳しく教えて頂いて助かります🙇‍♀️
    帰省お疲れ様でした✨
    時期をずらせるのが1番ですよね☺️

前日午後から混んでくるんですね😭
    東京駅までの在来線が少し距離があり、ホームでどれくらい待っていられるかなぁというところです🤔
    やっぱり混んでくると視線がツラいですよね…😭
    私もそれが心配で、、

とは言え、主人が行けなくなったのに当初の予定より出費がかさむのも何だか悔しく感じてしまってます😂
    でも指定席にしたら確実に座れますもんね💦

もう少しだけ悩んでみます!
    丁寧に教えていただきとても助かりました🙇‍♀️

• 8月8日
  • 2人目でママリ🔰

2人目でママリ🔰

出費を抑えたい中、葛藤ですよね、、、わかります😢

平日夕方は、ビジネスマンも多いので混みやすいんですよね😓

お子様連れての帰省お疲れ様です🥺

• 8月8日