※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳をあげている方は片乳何分ぐらいあげていますか?子どもが最近あまり飲まなくなり、心配しています。離乳食は始めたばかりで、体重の増加は緩やかです。同じような経験の方、いますか?

母乳の方、片乳何分ぐらいあげてますか?

6ヶ月の男の子です。
最初は左右10分ずつ飲ませていましたが、3〜4ヶ月頃から遊び飲みというかキョロキョロしたりすぐに乳首をはずすようになり、左右5分くらいずつしか飲まなくなりました。
6ヶ月半の現在は4〜5時間くらいしっかり時間をあけても1〜2分ずつしか飲まないことが多いです。。(寝る前はミルクですが、200くらい飲みます)
また、、預ける日はミルクなのですが、4時間くらい空けて150〜200飲めているそうです。

たまにショッピングセンターのベビースケールで授乳前後で体重を測定すると、70〜100くらい増えていました。(3分ずつの時は70くらい、5分ずつの時は100くらいという感じで、、)
最近(1〜2分ずつになってから)は測りに行けていないのですが、この感じだと50くらいしか飲めていないのでは?と思い心配です。

1〜2分でもごくごく飲んでいて母乳拒否ではなさそうに思うのですが、ミルクにしてあげたほうがいいのかなぁと悩んでいます。

離乳食は1ヶ月前から始め、まだ1回食ですが量は目安量と同じくらい食べれています。

体重の増加は緩やかにはなってきましたが、成長曲線には沿っていて真ん中くらいです。
(でも最初3ヶ月はやや上のほうだったのが時間が短くなってきた頃から少しずつ下がってきているようにも見えてしまいます)

母乳をあげている方は片乳何分くらいずつあげているのでしょうか?
うちの子みたいな子いますか……?(>_<)

コメント

りぃ(26)

1人目完母
2人目混合

1人目の時から片乳7分で交換してました!

どれだけ短くても3.4分は飲んでいたと思います🤔

生後6ヶ月ならそのまで心配しなくてもいいと思いますが
スケールに測りに行けないのであれば

大人の体重計で
大まかな計算してみたらどうでしょうか?

ママリさん+息子さんの体重−
ママリさんだけの体重

で〇.〇kgという大まなか数字が出ると思うので

1週間後とかにまた測ってみて

日割りしてどれだけ増えているか見てみてはどうでしょうか?

しっかり増えているなら
1.2分でも満足できるぐらい飲めてるんだと安心材料になるかと😊