※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あち
子育て・グッズ

赤ちゃんが生後12日目。母乳のみで育てているが、排泄や体重は順調。ただ、飲みながら泣いたり、離すと泣く。不安や寂しさを感じているのか。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

産まれて12日経ちました。
母乳のみで育てていますが…
おしっこは6回以上でてるし、うんちもでてるし、体重も順調に増えています。
日中、夜間通して3時間寝て起きて飲んでまた寝るのサイクルです。

ですが…飲みながら怒ってたり、おっぱい離して置くと必ず泣くし…
足りないのでしょうか?それとも口が淋しいのか?
同じような経験された方、もしくはこれじゃない?などあれば教えてほしいです💦💦

コメント

★☆

多分ですが、足りないんだと思います😅
排泄や体重が順調でも、よく飲む赤ちゃんなんじゃないでしょうか💦
うちも上の子がよく飲む子だったのでうんちなんて大洪水だし体重は1ヶ月検診で1.7キロも増えてました😅💦

• あち

あち

確かに産まれてすぐからよく飲む子でした💦
    助産師さんにも生後すぐは体重普通減るのに増え続けててびっくりされてました💦
    上の子の時、母乳でした?ミルクでした?

• 8月8日
  • ★☆

★☆

そうなんですね🫢
    うちも入院中は他の赤ちゃんより10ml多く飲ませてもらってました🤣
    退院してから母乳が出るようになってすぐ完母になりました!
    でも夜中とかは疲れで母乳量減る事もあって、そういう時は授乳終わっても泣くのでミルク足してました😊

• 8月8日
  • あち

あち

スケールあればいいんですけど、母乳だと難しいですよね💦
    授乳後は8割そのまま寝てしまうんですよね🙄夕方になると泣いたりするのが多いかもです💦
    時間によっても出る量違いますしね🙄

• 8月8日
もん

うちの子は上手に飲めるタイプで、でも私は母乳が足りないといけないと思ってめちゃくちゃあげてたんですけどあげながら泣いてる事があり、完全にあげ過ぎでした!
最初はあげればあげるだけ飲むのでたくさん飲ませ過ぎて苦しかったみたいで…
置くと泣くというのと母乳の量は特に関係してないと私は感じてました!

• あち

あち

なるほど…飲み過ぎで泣くこともあるんですね🤔初めて知りました💦
    どうやって気づいたんですか??

• 8月8日
  • もん

もん

必死で飲ませても吐き戻しが多く心配していたのですが、1カ月検診で2キロ増えてて気付きました…😇苦しい思いをさせて申し訳ない気持ちでした💦

• 8月9日
  • あち

あち

なるほど、、実はここ最近吐き戻しが出てきまして。ゲップがなかなかでないのもあるかもですが。授乳のたびにけぽっと毎回でてくるんですよね💦両方飲んでるわけじゃないのに💦
    もしかしたらうちの子も飲み過ぎ…?
    飲み過ぎがわかってから、授乳時間を減らしたりしたかんじでしょうか??

• 8月9日
  • もん

もん

体重が多めに増えてるならあり得るかもですねー!

飲み過ぎとわかったら授乳の回数を減らしました!頻回授乳とまではいかないですが2時間に一回とかあげてたので!

• 8月9日