※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中でめまいや貧血、頭痛がひどく、産院での対応に不安。前の産院と比較して、今の産院の対応に疑問があり、産院を変えようか迷っている。

現在、2人目妊娠中で妊娠初期で悪阻も
勿論あるのですが、それ以上にめまい、貧血、頭痛が酷く、
数日前に上の子抱っこして歩いてる時に
ふらっとなりこけてしまいそれ以来恐くなってしまい
健診前に受診したほうがよいか、産院に電話したところ
妊娠初期で仕方のないことなので
ゆっくり立ち上がるとかしか方法はないですと
あっさり言われてしまったのですが
どこの産院もこんなもんなんでしょうか?



一人目産んだ所と別の産院に決めたところだったので
まだどんな病院か知らずですがいきなり
ポンと突き返されたような感じで。。

一人目の時はめまいはなかったのですが
悪阻が酷かった時は受診しに来てくださいと言われ、
血液検査も点滴もお薬も処方してもらい色々
して頂いていただけに、やっぱり同じ産院にしようかと
迷ってます。

因みに産院を変えようと思った理由は
妊婦健診代と入院代の会計の持ち出しがほぼなしと
シャワーが個室にあるという理由です。
一人目が緊急帝王切開だったので
今回は予定帝王切開なのですが、
一人目の産院はシャワーが個室になく
時間も決められていたので、
帝王切開の傷の動きに合わせて動くとなると
中々思うように動けず
先に入られてたりという事が多々あったので
個室にシャワーがあるのが魅力的でした。

コメント

双子マタママ

まだまだ初期なので他の産院を見学がてら受診するのもアリだと思います!
これから出産まで長いので、産院とな信頼関係は結構重要ですし、ただでさえストレスの多い妊娠期に見方のはずの産院に不信感があるとよくないと思うので。

前に産んだところとは別で条件に合う産院(シャワーが個室に付いているなど)は近くにありませんか?もしあれば症状を電話で相談して受診できるか確認してみるといいと思います!
結構電話対応で合う合わないってわかりますし!

我慢は禁物ですよ!2人目だろうが何人目だろうが妊娠って赤ちゃんによって全然違うので少しでも不安だったらすぐに相談できるところが安心ですよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    早速のご回答ありがとうございます!!!

    既に別条件で他の産院を
    色々調べて、あともう1件だけ良さげなところがあったのですが
    HPに記載してある金額が
    桁違いに金額が高くその時点でやめてしまい、今の産院に決めた次第でした。
    今日、めまいの件で電話するまでは
    電話対応も受診も本当によかっただけにショックでした💦笑


    でも双子マタママさんの
    おっしゃる通り、何人目だろうが
    つわりの種類もしんどさの種類も環境も全く違うので
    この精神不安定な時に
    真摯に向き合ってくれる病院を選べるようにもう少し考えたいと思います。

    本当にありがとうございますm(_ _)m

    • 8月8日
ママリ

マイナートラブルに関しては私のかかりつけも、気休めだし二次的な事故が起きないように運転とかも無理しないで、と鉄剤や下剤などを処方されました。
薬飲んだから気にせず上の子抱っこして歩いてOK、というわけでは無いので、結局は事故が起きないように気をつけていくしかないです。

今は受診の道中の感染リスクが1番大きいので、次回診察のときにまとめて診て処方というのは医療的対応としては妥当なところと思いました。
まずはサプリや食べられそうな食品を買い、鉄分やビタミンを摂ってみて、様子を見てみるのはいかがでしょうか。
処方される鉄剤は一般的なサプリの倍以上鉄分入ってて副作用の吐き気も大きくて、私は飲みきれなかったです。

シャワー個室という機能面で産院選んでいらっしゃるのは、私的にはご飯が美味しいとかより比べ物にならない程、良い選び方だなと思いました😊✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    早速のご回答ありがとうございます!!!


    ママリさんのご回答を読ませて頂き、
    お薬を処方してもらえたとしても
    自分自身気をつけなければいけないことは重々承知の上で
    何かして頂きたかったという
    私の甘えだったかもしれません💦

    元々貧血気味ではあるので、
    サプリで鉄分などは積極的に摂取はしているのですが
    妊娠の週数が経つにつれてめまいの方が勝ってしまってて
    ついには転けるという最悪な状況になってしまいました。

    私の友人も鉄剤の副作用がキツく
    飲めなかったと聞いた事もあったのですがママリさんもそうだったんですね💦
    やはり処方してもらうのも考えものかもしれません。


    これからお世話になろうと思っていた産院の
    電話の対応が凄く冷たく返されたような感じがして
    凄くショックだったのですが
    それは置いといても
    やはりこの時期は自分自身で
    気をつける事が一番いい対処法かもしれないと思いました。

    シャワーが個室というのはやっぱり魅力的ですよね。。(笑)
    精神的にも落ち着いて
    ここが頼れる!というような産院選びを
    もう少し考えたいと思います。

    ご丁寧にありがとうございましたm(_ _)m

    • 8月8日