※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

旦夫の収入20万で、生活費や貯金が難しい状況。両親の援助で生活しており、月の生活費は7.8万。赤ちゃん用品や外食なども必要で、貯金は難しい状況。

旦那 26歳 平均20万/月
私 25 歳専業主婦 収入無し

月20万で皆さんだったら
月いくら貯金できますか?笑
出来ない方が殆どだと思いますが😅

ウチは旦那にお婿さんになってもらってて
授かり婚&私が育休がない職場で働いてた為
私の実家に住んでます。
私の両親が娘(私)が無職になる事、お婿さんに
なってくれた事を考えて、有難い事に
食費、光熱費で月4万円を入れればいいという事で
今まで来ました。

なので20万から家に入れるお金4万
その他、保険、通信代、旦那のお小遣いを差し引いて
7.8万しか残りません。=これが月の生活費になります。

毎月必ず赤ちゃん用品、私たちだけで
外食に行く場合のお金、時には私の服や化粧品。
7.8万で皆さま、やりくり出来ますか?🥲
出来ればその中で月3万は貯金したいですが
ほぼ無理です😅

7.8万でやりくり出来ればいいほうですよね?😅

コメント

はじめてのママリ🔰

同い年です!
食費3万、日用品1万でいけてます🙆‍♀️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

日用品の中に
    オムツ代ミルク代も入ってますか?!
    すごいです😭👌

• 8月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今赤ちゃんがいなくて1万円なのでミルクオムツあると2万は超えちゃいそうですね😨

• 8月8日
ままり

賃貸で手取り18万以下ですが、頑張れば月1万貯金できます。
本気で貯金しようと思うなら外食やめて服も金額決めて化粧品も最小限してみてはどうでしょう🤔
ちなみにうち食費日用品光熱費で3万の計算です。最近足りなくなってきて5000アップしてるかなってくらいです。なので3.5万でもやろうと思えばやれますよ👍
まず全てにおいて予算立てしてはどうかなと思います。その中でやっていくようにすれば2万くらいは貯められるんじゃないでしょうか?
できなくて困ってなければ無理に削らなくて良いとも思いますし、いずれ働きに出ればどんどんプラスになると思うのでそれまでの我慢だと思ってもいいのかな?と思いますよ〜!
カツカツまで削って貯金したいか?って問題にぶち当たると思います😂
我が家は私のマタハラで仕事を失ったので旦那の給料でやっていくためにかなり削りましたが、今はそれで普通に生活できてるのでいいかなーと思ってます。
少し前までは給料からも少しずつ貯金してましたが今は給料からは貯金するつもりはなくて、外食以外はぜーんぶ予算立てして、余ったお金から外食にしてます。その方が気兼ねなく使えるし生活もできるのでおすすめです😊最初から5000円でも1万でも抜いて貯金して、ないと思って生活してみてはどうかなと思います👍
うちはこの給料で専業主婦&子ども2人、車2台、支援なしでよく生きていけるね!って、旦那の会社からも家族からも言われます。笑

みんなが行ってるように頻繁に業務スーパーで大量買いなんかはできませんし、数ヶ月に1回旅行なんていうのも無理です。年1が限界ですね😂
でも毎日みんなで楽しく生活してますよ😊
子ども費は1人1万予算組んでて、この中からおむつや服を買ったり、子どもが欲しいと言ったものを買ったりしてます!ミルクを飲む赤ちゃん期を超えたら子ども1人1万あればそこそこ残りますね。服もあれば買わないし、買っても月1.2着とかで充分ですかね〜!😂収納場所にも限りがありますし(笑)

いろいろかきましたが、やろうと思えばどうにでもできます。
やろうと思うかは別の話なのと、生活水準を上げるのは簡単ですが下げるのは難しいのが現実です。
程よく貯金して今を楽しまれてはどうでしょう?😆
私は外食1回は行きたいので、3000円くらいずつ貯めてましたよ😆その代わりボーナスはほぼ貯金です😊笑
上の子が産まれた時は16万ちょいの手取りだったので予算でわけたら300円くらいしか残らなくて外食は無理でしたが、今は外食できるくらい手元に残るし、頑張れば貯金も少しはできるので幸せです😊
あと数年すれば私も働くので、それからしっかり貯めます😁
月の貯金をしなくても、赤字はなし滞納も1度もないんで、それだけで上出来だと思うことにしてます😂上見たらキリがないですしね😊

その他、保険、通信代、旦那の小遣いが高いのかな?

その他→子ども費 1万
保険→1万
通信代→1万
旦那の小遣い→2万
自分の小遣い→1万
外食費→1万
で7万 で家に入れる4万と合わせて9万残るので9万は貯金できると思います🤔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

保険と年金積立で3万
    通信費2台で1.3万
    旦那のお小遣い3万←高い笑
    なんですよね。

旦那のお小遣いって
    月給の1割が良いんですよね。確か。。

2万。。にしようかな😅

• 8月8日

退会ユーザー

保険、通信費、小遣いを見直したほうがいいと思います。通信費はうちはひかりのWi-Fi 5000円とスマホ2台で3000円で月8000円くらいです。年金積立するならiDeCoしたほうがいいですよ!

• 8月8日
てんまま

保険、通信、お小遣いで10万円くらい使っているのも使いすぎですし

赤ちゃん用品、外食、服飾、化粧品で7万円も使いすぎだと思います…!

婿になって、手取り20万円でしたら手厚い保険にかける必要はないと思います。最低限の共済とかで2000円とかにしてはいかがでしょうか?
通信費も格安で二人で5000円とかにできます。

専業主婦でしたら服も持っているもので充分、化粧品も勤めていたときと同レベルのものは不相応だと思いますよ(^^)また仕事始めたら戻す方がいいと思いますよ。

完ミだったら1万円
オムツ4000円
化粧品1000円
季節の衣料品はボーナスで。毎月買う必要はないです。
医療保険×3で多くても6000円
通信費5000円

外食月一回3000円
旦那様お小遣い2万円
奥さま5000円
これで54000円ですので、10万1000円は貯金できるはずなのですが…。
積立や手厚い保険で5万円使っても5万円は残るはずです!

先取り貯金で3万したらどうでしょうか?
普通だったら食費と光熱費で4万無理ですよね?
実家でなければ家賃もかかりますし。
子供が小さければ遊びに行くのも公園とか児童館とかお金かけないでも遊べますし、お弁当や水筒を持っていくなどして無駄や贅沢はしないのが1番いいかと思います。
固定費や食費全部ひいて7-8万でやりくり出来ればいいほうでは全然無いと思います。