※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

みなさんがどんな感じなのか知りたいです。お盆や年末年始などの長期休…

みなさんがどんな感じなのか知りたいです。

お盆や年末年始などの長期休みのときに、義実家に行ったり実家に行ったりするかこともあるかと思います。

兄弟姉妹がいる場合、、、予定をあわせて帰る日を決めたりしてますか?

みんなそれぞれ実家から離れて家庭を持っている場合など、
予定をあわせて帰る計画などしないと会うタイミングってなかなかないよなと感じます。

義父母や両親発信で、〇〇日にイベント企画したので来て〜などの招集がない場合です。

兄弟姉妹の中が、特別仲がいいとか仲が悪いとかを除いてみなさんどの程度会う機会も持っているのか気になります。

コメント

私自身が三姉妹で姉たちと仲が良い為、極力誰も無理ない日程で合わせる事が多いです!

とは言え、最近は家庭事情がみんな複雑になっている為、なかなか全員が揃う日程が難しいのが現状です💦

プーさん🐻

義実家は孫同士交流させたいらしく、会わせたがっていますが特に予定を合わせたりしていないです😂
同居問題で揉めたので…笑

さくら

義実家はお盆に日を決めてお墓参りに行くので義兄家族も同じ日に来て集まります。
お正月は1日に義実家に集まるって決まってます😂

自分の実家はお盆は特になく、お正月は自分が小さい頃から毎年2日に親戚が集まっていたので今はもう親戚は来ませんが2日に実家に帰ります。兄も2日に家族で帰ってきます。

毎年決めてるわけではなく、固定で決まってます☺️

まい

帰省する候補日の中で、兄弟も帰省するタイミングが合う日があれば、その日を選択しています!
兄弟に直接聞くこともあれば、親に何日に帰ってくるって言ってた?と、尋ねて確認することもあります😊
お互いに子どもができてからは、子ども同士を遊ばせてあげたいので、私の場合は義姉に帰省の日を連絡して合わせたりもしています😊

ぐーみ

姉、妹、弟といて、全員家を出ていて、弟のみ独身で姉と妹は家庭があります。
母発信で、○日にイベント企画するから来れる人ー!みたいな場合もあるんですが、妹がシングルで県外にいることもあり、妹が○日に実家に帰ると母に伝える→母から私と姉に伝わる→日程合わせて私もその日に帰るとなるパターンが多いです。
弟は誘っても顔を出さないので、もうあまり誘ってません😂
頻度的には、年2回くらいだと思います。
義実家は、子どもの誕生日やクリスマスなど、定期的に義母が我が家に遊びにくることが多く、こちらからはあまり行く機会がないです😂