※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

ADHDの息子が言うことを聞かず、イライラしています。療育に通っても改善せず、子育てについて悩んでいます。怒りっぽくなります。

ADHDの息子が言うこと聞かなすぎて
イライラします。

下の子に意地悪するし、
すぐ奇声をあげて怒り出すし。

何回注意しても言うこと聞きません。

上の子が嫌いなわけではありません。
でも心に余裕ができずつらいです。

療育にも通ってますが何も改善されません。
どうしたらいいの分からず
ネットでこうした方がいいというのを
みても実践できず怒ってしまいます。

みなさんはどう子育てしてますか?
怒らないですか?

コメント

ままり

言うこと聞かないが正常、伝わらないのが正常だと切り替えて見てほしいです。
旦那がADHDで、言わなくてもわかるようなことでも言わなきゃわからないことばかり、説明すればわかってくれるという期待を捨て、説明したところで時間の無駄、腹立てるだけ無駄なんだと認識してからうんと楽になりました。
上は自閉グレー、下は旦那そっくりなので多分ADHDです。
言葉選びが難しいですが、言ってもわからないから仕方ないわ〜って、思うようにしています。
成長していって、自分が強く不快感を感じれば多分自分の良いように変わっていきます。
成長していく過程で、外の世界でたくさん揉まれて適応する術を身につければ良いと思ってます。
もちろん旦那にも下の子にも絶対覚えててほしいことを一応教えはしますけど、秒で忘れるんでね。笑
期待はせず、カタチだけ伝える感じです。
療育で先生含む他人とのやり取りはできていますか?
親しい間柄の私たちだからしない、できないっていう性質を持ち合わせてる場合もあるので、他人に任せた方が上手くいく場合もありますよ。
うちは外ではできて家ではできないことがとても多いです。気を許してるからこそだと思ってます😅

ゆき🐰

あれ?私投稿したっけ?ってくらいわかります(笑)

ADHDで下の子に意地悪、奇声、言うこと聞かないのまで全て一緒です😭

もう毎日怒鳴りまくってます🥲

ネットでこうした方がいいと見てもことごとくうちの子には通用しません😂
むしろ3、4歳の反抗期の子があんな純粋に聞くもんなんですかね?😂

結局は時間が解決するのかな?って思って修行(笑)に耐えてます😇

はじめてのママリ

保育士ですが、同じような子がいて、苦戦してます。

許せる範囲で自由にさせてますが、気を引きたくて悪さばっかり💦危険なことを何回言っても辞めようとしないので、きつく叱るしか方法はないのですが、悪さする度にこっちを見てにこっとしてます。普段先生に叱られて泣いてばかりで、できれば怒って辞めさせたくないのが本音なのですが、何かいい方法はないのかなーと悩みます。

でもその子自身は人懐っこくて可愛い一面はあるんですよね。

ドレミファ♪

ADHDの息子がいます
言う事聞かないは
言ってる事を理解してるのか
してないのか
特性的に理解してるけど忘れちゃうか…
あとは感情的なものか

よく話してみてるとわかると思いますよ

悪いこと危ない事すればそれは怒りますが

忘れてしまっても頭は覚えていて聞くと「わかってるけど体が動いてしまう」って説明してくれました

なので体が動く前に静止する
怒るとパニックになるので余計にわけのわからないことするので軌道修正がどんどんできなくなりしかも自己肯定感が下がります(空気よめないくせにナイーブ)

あとはなんか集中できるよにアンバランスな体制にしてみたりすると体幹きたえれて相手も私もイライラしないです

真似っこゲーム
お母さんのまねしてください
左手あげてー右手はパー左足は上にあげてーケンケン3回~とか

昔の遊び手旗遊び赤あげてー白さげないでーなど耳で聞いて指示を聞く練習と集中させる遊びです😊

ものはためしにしてみてください