※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこマン🔰
子育て・グッズ

保育所での対応について疑問があります。他の子の保護者によって言葉が異なるのはおかしいと感じました。保育所に問い合わせることを考えています。

保育所についてです
今日、仕事が休みだったのですが子供を保育所に連れてったところ『今日休みですか?休みの日はなるべく自宅でみてくださいね他の子も協力してもらってるので』と言われ、子供は連れて帰ってきました。同じクラスの他の子のお母さんにたまたま会ったので話を聞くと『私も仕事休みで預けたけど何も聞かれなかったし言われなかったよ』と言っていました、、保護者によって言うことを変えるっておかしくない?と思ってしまいました、、保育園に電話しようかとも思ってます、、

コメント

はじめてのママリ🔰

確かに気に入らないですが、電話するまでではないかなと思います💦

あめ

言われたら、在宅でする仕事がありますので〜とか、適当に言ってます…。
結局、仕事休みで預けてる人いるのに、まじめに自宅保育してるのも何かバカみたいって思ったことがあって……( ; ; )
結局うまくやってる人が得してる感じですよね……。
お気持ちはわかります…!

mama

私は電話できる勇気がないタイプなんで、電話はしないです😂

今、コロナが流行っているのでひよこマンさんが家庭保育できそうで、言いやすかったとかじゃないですかね?
次回からは今日、休みなんですけど、仕事で疲れていて預けてもいいですか?と先手を打つのはどうですか?

あーちゃん

保育園のルールに従うしかないと思います。
コロナ流行ってますし今日は保育士さんの人員的に厳しかったなど園側にも事情があるのでは?
日頃お世話になってるわけですし、こちら側も歩み寄ってもいいかなーと思いました。

はじめてのママリ🔰

私も電話の勇気ないです😭

ちなみに、保育園の元々のルール?は「仕事休みの日は自宅保育」ですか?🤔(うちの保育園はそうです😳)
だとしたら、仕方ないというか運が悪かったなのかなって感じですが、
もともとそんなこと言われていないなら、突然そんなこと言われたり、人によって差があったりでモヤモヤしますね😢😢

元々のルールはどうなんですか?
うちは仕事ある人が預ける場所という認識、ルールなのでない人は自宅保育するの当たり前です☺️
なのでクレーム?電話しようとしているのすごいなと思いました😭
元々預けていいと言われているなら、申し出るのもいいとは思います。

そのママさんは、私仕事休みだけど預けますって休みであることを申告したんですかね?
申告したのに預かってくれたなら、何で対応が違うのか?疑問に思います。

らすかる

電話はしないけど次連れて行ったときに別のお母さんは休みで預けても何も言われなかったよ?って言われたんですが、どっちですか??って園長先生とか主任先生に聞くと思います。

でも未満児だと基本的に休みの日は自宅保育なんじゃないかと…🤔
年少以上になると休みの日でも平日はおいでと言われますが。
そして、上に年少以上がいると未満児もみてもらえるという……。
うちの子の園は親が休みでも平日は見てもらえます。

はじめてのママリ🔰

うちの園は仕事休みの日は、預けてOKですがなるべくはやくお迎えに来てくださいというルールがあります。
私なら、
もともとのルールをまずは確認して、だめなら諦めて自宅保育、OKなのに今回のように言われのなら、その理由を聞きます。今、コロナが増大しているので、一時的に厳しくなっているのかもしれませんしね😅

ゆずママ ゆるダイエット部

うちの園は子供を連れては厳しい用事があったりすると、伝えたら見ててくれたりします😊
相談してみるのも一つの手かもですね😌
他の子のお母さんにも同じ対応してくださいよって思う気持ちも分かります🧐
なので次行った時園のルールを確認した上で、統一してもらうように言うと思います¨̮♡⃛