※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さんてら
お仕事

育休復帰をせず退職したい理由について相談しています。他に適切な理由があるかどうかアドバイスを求めています。

保育園の申し込みの時期がきましたが、育休復帰せず退職したいです。ただ、理由はなんと言えばいいのか…。

もともと復帰する予定でしたが、いろいろ考えた結果、体調や精神面を優先したいと思いました。
育休1年頂いているのに辞めるのは申し訳なく思っています。批判はご遠慮ください。

(職場の状況的にあとから産休育休取る人が取りずらくなるとか、辞めさせられるとかはないです。)

・復帰する予定で動いていたので、保育園申し込み済みです。もしかしたら一回落ちるかもしれません。
なので育休延長申し訳ないので退職したい?(ただし次の月には入れると思います…汗)

・子ども二人のワンオペが予想以上に大変で、両立が無理そう(もともとワンオペだし理由になるのか…?)

・続けて3人目が欲しくなった(上の子も下の子も生むまで悪阻があり、下の子のときは2ヶ月休職。顧客宅訪問の営業職で逃げ場がない←悪阻が始まったら係変えると言われそう…?)

思いついたのが↑の理由なのですが、どうでしょうか…。
他に何か案はあるでしょうか😞??
経験のある方でもそうでない方でも、アドバイスお願いします。

コメント

ychanz.m😈❤️‍🔥

最初から辞めようと思って育休取るなら良くないかもですが、育休中に色々考えた上で退職したいのは全然アリだと思います😌
どのみち会社は退職拒否はできません。
両立するよりも、子育てに専念したいと思ってますとかでも全然いいと思いますよ!

私は11月末復帰、嫌過ぎて保育園落ちたい!!笑

• さんてら

さんてら

本当に復帰するつもりで保育園まで申し込んだんですが、復帰が現実的になって考え込んだら、土壇場で退職したくなりました😂😂😂
    そう言っていただけると罪悪感が和らぎます😢

子育てに専念、がシンプルで一番いいですかね🤔
    いろいろ言い募っても辞めることに変わりないですもんね😂

11月復帰!!私も上の子の時11月で復帰でしたが、年の瀬に復帰でめちゃめちゃ嫌でした笑

ychanz.m😈❤️‍🔥さん保育園落ちますように!!笑

回答ありがとうございます😀✨

• 8月8日

アレコレ理由を考えるのではなく、育休中に家庭の状況が変わったり体調も芳しくなく、家庭に専念したいので退職します。とシンプルに伝えるのではダメなのでしょうか💦
詳しく掘り下げてきたら、家族で話し合っていろいろ考えて決めたので、すみません。と貫き通せば良いと思います。

無理に理由を作って、代替案を出されたりツッコまれたら返答に困るのではないですか?😅
個人的な事情を全て曝け出さないといけないわけではないですし…

• さんてら

さんてら

確かにシンプルが一番ですよね!!
    退職するという堅い信念を持って…笑

退職する時にどういう対応(アッサリ、塩対応、引き止め、ネチネチ)になるか、その時の上司によって色々なんですけど、育休中に上司変わってしまってキャラ不明なのでサドンデスゲームです👾

でもさらけ出しすぎず、適度にスルーしながら退職申し出てみます😂

回答ありがとうございます🫡✨

• 8月8日
おかん

あーだこーだ理由付けずにシンプルに復帰予定でしたが体調の変化や家庭の事情により退職したいと言った方が良いと思います!
そして会社の為を思うなら1日でも早く言った方が会社の人からの反感は早ければ早い程マシだと思います!
言いにくいと思いますが一瞬勇気出せば後は2度と会う事ない人達と思って頑張って下さい💪
言いにくい事ほど後回しにしないのが結果自分の為だと思います😊

• さんてら

さんてら

おっしゃる通り、シンプルが一番ですね😂!!
    「復帰しないで辞めるからには、理由が必要だ…!!」
    という強迫観念?にとらわれてました…😅

確かにこの時だけ勇気を出せば一生会わない人達ですね…、旅の恥はかき捨て的な感じ(←違うか笑)ですね☺️

保育園申し込んじゃいましたが、本日家族会議で最終決定次第、速やかに連絡しようと思います🫡🫡🫡

背中押してきただきありがとうございます🥰

• 8月8日
ママ🔰

1歳の時に落ちたから延長して、
来年4月のに入れなかったから、辞めます。とかでもいいのでは⁇と思いました。
今のタイミングでだと、
上のお子さんが保育園なら退園になってしまうので、
進級のタイミングで幼稚園などに入れることにした。など。

• さんてら

さんてら

仰る通り、上の子保育園通ってまして…、下の子の育休を来年4月入園に延長できれば幼稚園に入れたんですが、そうもいかず…😭
    (↑保育園に10月には必ず入れてしまうと市役所に確認&不承諾通知が無いと育休延長不可)

退職したい理由にワンオペもあって、来年3月に旦那が多忙な今の部署から異動できれば復帰してもいけるかな、と思っていたんですが、なかなか思うようにいかないものですね…(´;ω;`)

回答ありがとうございます🥺✨

• 8月8日
  • ママ🔰

ママ🔰

既に申込済みなんですね😖

4月でワンオペでなくなる希望があるのなら、
    間に合うなら今からでも希望先を上の子の園ではなく、
    待機待ち園に変更して不承諾貰えたらいいんですが😖

私も本当に延長したくて、
    申請には見学必須の自治体でなんとか待機待ち園に申請締切ギリギリ見学できて、
    でも悩みに悩んで結局上の子の園を申請したら落ちたという😅
    悩んだのに…の状態となりました😅

• 8月8日
  • さんてら

さんてら

4月に異動の可能性がなくもない?って感じなので絶対ではないんですが…、、、

待機待ち園!!そんな裏技的なことがあるんですね💡💡
    言われてみれば確かに、上の子と同じ園に申し込まなくてもいいんですもんね🤔

ただ過疎っている地域なので、待機待ちがどこもないに等しい感じです…😂笑
    たまーにあるらしいんですけど🤔
    上の子の保育園事情しか聞かなかったので、他園も聞いてみます!!

ありがとうございます😍

• 8月9日
  • ママ🔰

ママ🔰

でも4月にその可能性があるのであれば😆
    来年になれば、上のお子さんが無償化対象ですしね😣
    なければ、その時はもう残念ですが、退職…

私は最初から役所に延長したいです‼️と聞いたんですが、うちの自治体は延長対応してないのでその方法言われて。

• 8月9日
  • さんてら

さんてら

うちの自治体も延長対応してなくて…😭

そして他の園を確認しましたが、他の保育園も入れちゃうっぽいです😂😂😂
    少子化甚だしい…💔!!

• 8月9日
  • ママ🔰

ママ🔰

そうなんですか😭
    空いてる感じですか😣😣
    締切日前までにどこか満員になればと願いますよね…

自分都合の意見ですが、
    保育園が増え過ぎた弊害もありますよね🥲

• 8月9日
ぴよぴよ

わたしも、育休明けに復帰せず退職しました。
あれこれ理由はありました。
・子育てが自分の想像よりはるかに大変だった
・保活についての考えが甘かった&幼稚園へ入園させたい
・持病があるため通院なども含め仕事との両立が難しいと感じた

など💦
でも個人的な理由あれこれよりも、シンプルに【復帰を考えておりましたが家庭との両立が難しいため退職させてください】と伝えましたよ!

上司にあれこれ聞かれましたが、
家族と話し合った結果です、と伝えました。

言い出すのは勇気がいると思います😭
頑張ってください!!

• さんてら

さんてら

そうなんです…、みおみおさんと同じくあれこれ複合的な理由があって辞めたいので、後ろめたさもあって「復帰しない正当な理由(?)を説明しないと!!!!」と思い詰めてました…💦

みおみおさんはシンプルに伝えたんですね🥺✨
    それが一番いいですね…😭😭😭

言っちゃえば楽なんでしょうが、その時がなかなか勇気いりますね…🥲

みおみおさんに勇気いただきました😀
    旦那とも最終的な話し合いをして、早急に連絡しようと思います🫡
    ありがとうございます😆✨

• 8月8日
なな

私だったら、育休2年まで延長して育児休業給付しっかりもらってから辞めます…!笑
うちの自治体は、申込の時に受かる優先順位を低くしてもらう申請書があるのですが、そういったものはないですか?もしあれば、そういったのを利用して、保育園見つからなかったから退職…が1番気まずくないかなと思いました。

• さんてら

さんてら

それを役所にきいたんですが、その制度は無いそうで…😭💔
    10月には保育園入園できますと言われました…🫥悲
    私も保育園無くて退職が穏やかかな、と思ってたんですけど😢
    過疎地は仕方ないですね😞😞😞

回答ありがとうございます🥺✨

• 8月9日