※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めーしゃん
子育て・グッズ

娘の後頭部の髪がチリチリしてきて不安です。生まれた時から薄く、徐々に生えてきている状況。弟は天パーだったが、チリチリはなかった。乏毛症か心配。ただ擦れているだけ?毛が生えそろう時期は?

娘の髪の毛についてなんですが、
最近後頭部の髪が、チリチリしてきたように感じます💦

生まれた時から薄いというかあまり生えてなくて
徐々に生え始めてるように思うのですが、
こんなチリチリになる?とちょっと疑問です。

弟が赤ちゃんのころ天パーだったのですが、
こんなチリチリしてなかったし、
調べると乏毛症とか出てきて不安です😔

これはただ擦れてチリチリしてるだけなのでしょうか?
生まれた時あまり毛がなかった場合っていつ頃になったら生えそろうものなんでしょうか?

コメント

りんご

うちも後ろだけはチリチリしてます!
固まって玉になるくらい。
擦れてるだけですよ(^^)
二人とも薄めで、生後半年は同じ感じです。むしろこんなに長くない。
1歳までには地肌が見えないくらいすっかりそろいました。

  • めーしゃん

    めーしゃん

    擦れてるだけなんですね!
    はじめての育児でいろいろ調べるうちに不安なことばっか書いてあったりして💦

    うちの子も玉になってるときあります!
    女の子なので早く生え揃ってほしいです😭

    • 12月6日
莉乃莉沙ママ

うちの子もっと凄いですよ!
塊が何個できてるのか...って位あります笑
うちの子の場合は寝てる時に
頭をスリスリしたりしてるので絡まってます!
まぁ寝る前にお風呂入れてそのまま乾かさないで
寝かしつけてるからなんですが😂笑



知人にも頭がチリチリになった子が居て
チリチリの部分切ってあげてたみたいです!




赤ちゃんあるあるだと思うので
気にしなくていいと思いますよ!

  • めーしゃん

    めーしゃん

    本当ここ最近のことであたふたしてしまって💦
    私も、お風呂上がり乾かしてません。髪が薄いからふけば乾いてるので気にしてませんでした💦
    もう少し様子をてみようと思います!

    • 12月6日
eri

こんにちは!
うちの娘も髪の毛少なめ、、でも、もうすぐ9カ月になります。夫が1歳になるまで全然なかったというので、遺伝かなぁと思っています。

髪の毛多い子は何回か、すでに切ってる子もいますよね。うちは、もちろん切ったことありませんが、赤ちゃんらしくて、私は気に入ってます!

チリチリについてはわかりませんが、同じ髪の毛少なめbabyだ、と思いメッセージさせていただきました。
襟足の髪は長いのかな?うちは1、2センチしかないです。笑

  • めーしゃん

    めーしゃん

    遺伝もあるんですね!

    そうなんですよ。友達の子供はもうフッサフサで羨ましくて😭

    ちなみに、前の方はあんま生えてなくて横は長いんです🤔w

    • 12月6日
ゆうなまま😋

はじめまして☺️
家の娘も毛が薄いです! 産まれてしばらくたってから 頭の後ろ擦れてるせいでハゲてました・・・ 本当に薄すぎて大丈夫か心配でしたが 母いわく 家の家系皆生まれた時から薄かったって言ってました! ハゲ期は去ったけど 同じ月齢の子に比べたらいまだに少なめだと思います! 前はM字になってるのでどうにかななめにもってきて M字風にならないようにしてあげてます!

  • めーしゃん

    めーしゃん

    はげちゃったんですね😦
    どうしても寝る時、遊ぶ時擦れるからどうしようもないですよね。。。

    うちの子も結構なM字で生えてなくて不安です💦
    女の子だからM字はやめてほしいです😭

    • 12月6日
  • ゆうなまま😋

    ゆうなまま😋

    本当に女の子のM字せつないです・・・
    真ん中ばっかりのびてくるで ななめにななめにくせづけの日々です! 3ヶ月くらいの時のハゲ期のときも後ろの擦れてる部分が見事にボーダラインみたいになってて・・・ さすがに後ろも伸びてきたので問題はないんですが 量も少ないので 早く人並みに増えてほしいです! 前髪チョロっと上に縛ってる女の子羨ましいです!

    • 12月6日
  • めーしゃん

    めーしゃん

    この前病院に行った際来ていた女の子多分1歳くらいだと思うのですが前髪を縛ってて可愛いなぁ羨ましいなんて見て思いました💦

    やっぱり、女の子だと気にしますよね。。。

    • 12月6日