※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐみ
お金・保険

旦那からの生活費が13万円で、経済的に苦しい状況。15万円がほしいが多いでしょうか。

専業主婦です。
旦那の手取りは38万で、ローンが毎月11万です。
この場合、旦那からもらう生活費はいくらが妥当ですか?
現在生活費は13万円もらっていて、食費と日用品、私のスマホ代金、自動車保険、息子の給食費と習い事代(こどもチャレンジと英会話)を支払っているのですが、結構カツカツです。本当は15万くらいほしいですが、多いでしょうか?💦

コメント

はじめてのママリ🔰

めぐみさんは働かないんですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

13万ももらってたら十分かと...

• 8月8日
ママリ

残りの14万の内訳次第だと思いますが…
子供1人であれば13万でも余裕かなと思います😊
2万増やせるなら生活費ではなく貯金に回したいです!

全部貰って旦那さん小遣い制にしたらどうでしょうか😁
うちはそうです。
息子の幼稚園が無償化前で月4万かかっており生活費?20万くらいです😓

今やりくりが下手でまわせないってだけなら絶対やめたほうがいいですが💦

内訳がわからないので何とも言えませんが、毎月余裕もって貯蓄できているのであれば相談してみるのはありかと思います!
それか保険などを生活費に含まないようにするか、とかですかね😳

はじめてのままり

内訳はどのような感じですか?

うちの場合だと
食費、日用品 50000
幼稚園無償化で25000
幼稚園プレ  10000
携帯Wi-Fi込み 10000
スイミング2人 18000
自動車保険はないですが
こんな感じです🤔

ママリ

うちなら多分足りないので多いとは思いませんが、旦那さんに細かく使ってる内訳書いて交渉するのが1番かなと。今は特に食費がすごく上がっているので足りなくなるのもおかしくないと思います。

はじめてのママリ🔰

住宅ローンが高いので、妥当ですし、それ以上だと厳しいと思います😅
13万でやりくりできなくとも、増やしたところで収入は変わらないのでどこかが減りますよね。
無理のない生活を送るなら、住宅ローンから考えたら、あと+手取り18万はいると思いますし💡

ママリ

手取り38万で11万もローン支払っていたら、13万でやりくりするべきかなと思います😅

3人男の子まま♡

息子さんお一人ですよね?
13万で足りませんか?
スマホ代1万
自動車保険1万
給食費6千円
こどもちゃれんじ2万
英会話1万と考えても食費日用品7万以上使えますし。
余裕だと思いました💦

まま

13万もらっていればいい方だと思います💦
子供の習い事がいくらかわかりませんがそれを抜いたらうちでは10万で余るくらいです😓

ちー( ゚∀゚)ー*

15万はもらいすぎかなとおもいますし、お子さんがもう年少さんなら働けるとおもいます。
節約不可能でしたら、少しでもはたらいて家計を支えたほうがいいかなと思います。

本来なら38万で13万もらってたら、家賃やローンを差し引いても、かなりの貯金ができます。

ガオガオ

手取り40万程で住宅ローン万支払ってます。

うちの場合は節約苦手なので、めぐみさんの書かれた項目だと…
食費日用品7万
スマホ1万(夫婦で)
小学校1万
習い事5万(2人分)

で14万です^^*
お子様おひとりですか?であれは特に節約せずとも13万に収まるかなぁと思います😌

なににどのくらい使っているか書かれるとアドバイスもらいやすいと思います✨

おもち

全ての内訳があるともっとアドバイスしやすいかもしれませんね😂

年少さんなら
どこかちょろっとパートにでるのも一つかと思いました!
新2号認定とか受けられれば
預かり保育の料金帰ってくるようですし
園に相談してOKなら
思い切って二号認定取って
働くのもいいかと思います。