※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょりー
ココロ・悩み

子どもへの愛情やしんどさの対処法について相談したいです。

長文で支離滅裂ですが、心に留めておけず吐き出しさせていただきます。すいません。

前から思っていたのですが、わたしは母性がなく子どもに対しての情がないのかもしれません。

普段から何度も何度も「遊んで」と言われるまで家事やら自分の事をしていて、遊んであげていても同じ遊びをしていたら15〜20分で眠くなってしまったり、小さい内にたくさん経験させてあげたいと思いつつ絵本も読まずYouTubeを見せてしまって一日がすぎていくばかりで、食育より自分が楽したい気持ちが勝ってご飯も惣菜や冷凍使ったり適当。
わたしは専業で激務の旦那や実家にも頼れないため基本ワンオペですが、自分優先で子どもの前で携帯触ったりもしょっちゅうです。
身の回りのお世話もするしネグレクトはしてないとは思いますが、子どもの為に動こうという動力が多分他のママさん達よりかなり少ないと思います。

もう少しで旦那がお盆休みに入るので「やっと2人じゃなくなるー」と旦那に言ったら「息子はとってもいい子だよ?」と言われ、そんないい子で育てやすい子と一緒にいてしんどいって思うわたしってやっぱり母性がなくおかしいんだ。って感じました。

息子はもちろん可愛いと思います。「大好きだよ、大切だよ。」と毎日伝えてハグしています。それは本心です。
小さい頃は寝ないとかありましたが、それでもママリや周りの人を見ていても、息子はずっと育てやすい部類の子だと思います。
ただわたしが産後うつからいまだに回復せずPMSもありピルのんだり服薬していても情緒不安定で、本当に小さい頃からすぐイライラして怒ったり負の感情をぶつけてしまったり、最近はありませんが叩いてしまった事もあります。
今も息子の思うように遊んであげてないため、息子は顔色を見て動く子になってしまいました。
いつもニコニコして面白いことをするので旦那はひょうきんな子。と言いますが、わたしには気を遣ってテンション上げて親に喜んでもらおうとしてるように思えてしまいます。

ママがだらしなく情けない人間だから、息子は逆にいい子でワガママもあまり言わず気を遣ってしっかりした子にならざるを得なかったんだろうな。と思ってしまいます。

息子は何も悪くなく、わたしに問題がありわたしが悪いのはわかっています。
息子のために何かしてあげたいと思うし息子の思う通りのこともたくさんしてあげたいのに、しんどさが勝って結局我慢させてばかりです。

子どもへの愛情ってどうすれば湧くのでしょうか?
しんどいと思う気持ちはどうやって封じればいいのでしょうか?💦

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしもそんな感じです...

きっとずっと家にいると、暇な時間(失礼かもしれませんが...)がたくさんあるから、変なこといっぱい考えてしまう気がします...

でもちゃんと毎日「大好きだよ。大切だよ。」って伝えられているのでしっかりされているなと思います。

パートでもなんでもいいので、外で1時間でも働いてみてはいかがでしょうか?

わたしの母もずっと専業主婦でずっと家にいて、ただずーっとぼーっとしていた記憶がありますが、今はパートで働き初めてから、すごく生き生きしてる気がします。

大人の人と接する機会とかあれば、色々気分転換になるでしょうし、お金も増えますし、いいことたくさんあると思いますよ!

まずは今の状況を少し変えてみることが大切かなと思いました。

• しょりー

しょりー

返信が遅くなりすいません。
    コメントありがとうございます。

はじめてのママリ🔰さんの言う通り、家にずっといるから考えてしまう。っていうのはあると思います。
    うつの波がひどいので長期で働くことに不安があり躊躇していたのですが、環境を変えることも大切ですよね。
    自分ができる範囲で今の状況を何か変えられるよう考えてみようと思います。

• 8月10日
ブルーママ

まったく私も同じことで悩んでおり性格も似ていると思ったのでコメントさせてもらいました。
私も息子に遊ぼうと言われてもママやることあるから、と逃げてしまうことがしょっちゅうです。ダメだと頭では分かっているのに身体が追いつきません。
私も大好きだよ愛してるよ、と息子に伝えてますし心からそう思っているはずなのに態度では伝えられていないというか、なんというか、、、
私の息子も顔色を伺ってふざけたりそれ見て私が笑うと何回も繰り返して笑わせてくれようとします。
そして私自身も息子にゲームやアマプラばっかりでご飯も週に1回くらいしか頑張れません。それ以外は手抜きの栄養偏るご飯ばかりです。
あまりにもひどすぎるので精神科に通おうかと思っていたところでした。

• しょりー

しょりー

同じように思われている方がいて少し気が楽になりました。
    頭ではわかっているのに身体が追いつかない、態度で伝えられない…ほんとその通りです。
    申し訳ない気持ちもすごくあってもっと息子に接してあげなきゃと思うのに、動く事ができないです。

わたしは精神科に通院して服薬していますが、個人的には感情的になっていたのは年々落ち着いてきてはいるように思います。

少しでも悩みがなくなるといいですよね。
    ブルーママさんもあまり無理されないでくださいね。

• 8月10日
ぴっぴ

私には、読ませて頂いて、きちんとご自分と息子さんの事を客観的に見えてる素敵なお母さんに感じました✨

どのお母さんも自分が完璧だとは思っていないと思います。
精一杯やっていてもどこかしら自分を責めていたり、反省してたり、もっと何か出来るはずと思っていると思います。

私もズボラでグータラ主婦ママなので子供には本当に申し訳ないと思うことばかり…💦
旦那にも色々思わてるけど
しょりーさんみたいに大好きだよ、とハグは心から出来ているし、子供の笑顔を見て嬉しいと思えるなら、まず、それでいいのでは無いでしょうか?

顔色を伺って動いてると思っちゃうかもしれないけど、周りをみて明るく振る舞える、素敵な息子さんに育てたのは間違い無くしょりーさんです。
愛情は十分あると思いますよ!

ワンオペだったら
誰でもしんどいですよ☺️
YouTube、テレビ、我が家も必須です!
他のご家庭も、ワンオペなら特にそうなんじゃないかなー?
理想はもちろん、ありますよね!でもなかなか実現出来ないのが、普通…
あまり、ご自分を責めないでくださいね😉

• しょりー

しょりー

コメントと優しいお言葉をかけていただいてありがとうございます。

理想と現実はなかなか違いますよね💦
    他にもワンオペで家事育児頑張っていて子どもに愛情持って接している人はたくさんいるのに…自分は何も十分にできていない情けないと責めてばかりでした。

責めるだけじゃ状況も変わらないと思うので、少しずつでも何かできないか考えてみようと思います。

• 8月10日
はじめてのママリ🔰

しんどいのは当たり前ですよ。
子供って無邪気で
心も純粋ですから
そんな相手にいろいろ経験してきた大人が
一緒になって遊ぶのって
結構難しいと思うんですよね…

息子さんの事ちゃんと思っているし
ちゃんと愛せてますよ。

我が家なんて
YouTubeもOK
お菓子もOK
適当な育児してますよ。
子供の前で携帯もさわりますし笑

• しょりー

しょりー

たしかにずっと息子と接していると当たり前ですがすごく純粋で、思った気持ちを100%ぶつけてくるパワーはすごいな。と思っていました。

愛せていると言ってもらえて少しホッとしました。

1人だけでこんなに余裕ないのに、はじめてのママリ🔰さんは3人育児されているようで本当に尊敬します!
    息抜きも大事ですよね。

もう少し息子に態度で表せるよう頑張ってみようと思います。

• 8月10日
ママリ

だらしなく情けない人間じゃないですよ!そんなふうに思わないでください😣
私もそういうことありますよ。
スマホ普通にいじってますし、自分の眠気が勝ってちょっとママ眠いから待って。とかもよくありますし。
文読んでて、しょりーさんはお子さんの事をしっかり考えてる立派なお母さんだと思いました☺️
私の旦那も実家の親も働いててたくさんは頼れないため、基本ワンオペです。
子ども可愛いけど、やっぱり1人で1日ずっと子育てしてると疲れますよね!
あまり深く考え込まないでください😣
私のようなズボラな母もいるので大丈夫です。

• しょりー

しょりー

コメントと優しいお言葉をありがとうございます。

わたしも最近息子が夏休みで家にいてお昼寝を嫌がるので、我慢できず15〜20分程お昼寝をしてしまっています💦

なかなか1人の時間も作れず余裕がなくなっているのはあるかなーとは思っています。
    考えすぎず、何かできることから変えていけたらなと思います。
    2児ママさんもご無理されないようにしてくださいね。

• 8月10日
はじめてのママリ🔰

しょりーさんの投稿と皆さんのコメントを見て涙が出てきました。
私もしょりーさんと全く同じように悩んでいてずっと罪悪感を抱きながら育児していたので少し心が救われました。
回答になっていなくてすみません…。

• しょりー

しょりー

返信が遅れてしまいすいません。

同じ事を考えている方がいて安心しました。
    皆さんのコメントとても優しいですよね。
    わたしも涙が出ました。
    コメントを見て何か変えなきゃ。と思いつつ昨日も息子にYouTube見せて携帯触ってばかりで夜落ち込んで反省でした。

お互いに悩みが少しでも軽くなるといいですよね。
    はじめてのママリ🔰さんもご無理されないでくださいね。

• 8月10日