※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すー♡
子育て・グッズ

歯ブラシと歯磨き粉について相談です。初めての歯磨きに使う歯ブラシのおすすめと、最初は歯磨き粉やうがいは必要かどうか教えてください。

歯が結構生えてきたので、歯ブラシを買おうと思うのですが
初めての歯磨きに使う歯ブラシでおすすめを教えてください!

あと最初は歯磨き粉もつけないで、うがいもさせなくていいんですか?

コメント

やまゆか

38w妊婦です。歯科衛生士をしております。

新生児の生えたての乳歯でしたらガーゼでふく程度で大丈夫ですよ!
何本か生え揃ってきたら歯ブラシを使うのがいいかと思います
いきなり歯ブラシだと、歯磨きが嫌いになってしまう子も多いので。
参考までにどうぞm(*_ _)m

• すー♡

すー♡

もう少し生え揃ってからにしてみます( ˊᵕˋ )ありがとうございました!

• 12月6日

ガーゼを指に絡ませて、優しく磨くというよりもふいてました(^^)v
あとは、市販で売られている指磨き(指サックみたいなものに柔らかブラシがついているものです。)をしてましたよ~(^^)
うがいはさせてませんでしたよ。

• すー♡

すー♡

まだ何本も生えてるわけではないので、ガーゼで優しくやってみます♡
    ありがとうございました٩(๑•ㅂ•)۶

• 12月6日

歯ブラシに慣らすためにピジョンの乳歯ブラシセット使ってます!
遊びながら磨いてかじかじさせたら白湯飲ませてます!

• すー♡

すー♡

乳歯ブラシセット、調べてみます!あぐあぐさせてるだけでも意味ありそうですね☆

ありがとうございました!

• 12月6日