※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
親ばかママ
子育て・グッズ

夕方になると赤ちゃんが頻繁に欲しがり、母乳が足りないように感じます。断乳時に母乳が多いと苦労しそうで、ミルクを間に入れています。

完母の方へ質問です。
夕方くらいになって足りなくなることはありますか?
足りなくて赤ちゃんが乳首を吸いながら引っ張ったり、仰け反って泣いたりしないでしょうか?
1〜2時間間隔で欲しがってしまうのであげるとカラカラになってしまうような感じがします。
今後断乳するときに母乳が多いと苦労しそうなイメージがあって頻回に吸わせなくなってきました。ミルクを間に入れるようにしてます。

コメント

はじめてのママリ🔰

夕方は少なくなるみたいで一回は哺乳びん練習兼ねてミルクあげてねといわれましたよ

たろうママ👩🏻

今はもう完ミに移行しましたが、もとは完母でした!
私も夕方や夜間授乳が続くとカラカラで胸もしぼんだ感じがして出てるかわからなかったので、それからはミルク足すようにしてました!

コスタ🛳

2人とも完母ですが、夕方や夜でも足りないと思ったことなかったです!
卒乳は完母でも離乳食始まれば自然と授乳量が減ったりや間隔が空いてくるので、卒乳を考えてミルクにする必要はないと思いますよ🤔

ママリ

寝る前に一回だけミルク足しますが、
夕方から母乳減ります。多分。
スケールで測った時に全然出てなくてびっくりしました💦

☺︎

いつも寝ぐずりがある時間なので、他の時間より長く吸わせてます😊夕方以外でも、射乳反射が出るまでは乳首を引っ張ってくることはありますね🥹

ママリ

完母で頻回授乳してましたが、足りなくて泣かれることはなかったです👶🏻
足りないならミルク足してもいいと思いますよー!

1人目の時は母乳過多気味でめちゃくちゃ出てましたが、断乳時は特にトラブルなかったです😊

ままん

その頃夕方になると出ないな〜と思うことありました!あんまり水分取ってなかったりするとなりますね😅のけぞって乳首引っ張ってましたよ!

2人とも完母でしたが、減る感覚は
なかったです💦
でも3ヵ月頃から差し乳にはなるので
必要な分だけ作られるようになるかと💦

1~2時間おきで仰け反って泣くなら
足りないんだと思います。
最低でも1歳前後まで、完母なら母乳
必須なので、まだまだ頻回にすってもらって
母乳キープした方がよいかと💦
混合でもいいなら、ミルク足してあげるとよいかと☺️