※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちごタルト
妊娠・出産

お子さんが生まれたら、完ミを検討しています。周りからのプレッシャーで、うまく自分の意見を伝える方法はありますか。母乳よりミルクの方が楽で安心感がありますが、どうしましょうか。

ちょっと、先ですが、質問させてください!
みなさんは、お子さんが生まれたら、完ミであげてたかたいますか?
まわりは、母乳あげないの?といわれましたか??

やはり、周りやお義母さんには、初乳はあげたほうがよいといわれてます。
正直、私は、母乳より、ミルクの方が元仕事柄なれているので、楽ですし、ミルクをつくってあげるほうが、自分の母乳より、
安心があります!
母乳だと、食べ物も気にしなくちゃいけないし、夏に生んで冬になって母乳だと大変だし、ミルクがよいなーと思っています。(>_<)
初乳でなかったといって、ミルクにしたいのですが、うまく周りやお義母さんに言う方法はないでしょうか。。
子育てするのは、私ですし、母乳がストレスになるのも嫌なんですよね(T-T)

コメント

Qちゃん

上の子が生後一ヶ月を過ぎてから卒乳まで完ミです。
母乳はしっかり出ていましたが、事情があって完ミにしました。
ちなみに下の子は完母に近い混合でした☆

うちも上の子の時に『母乳あげないの?』と散々言われましたが…その家庭によってミルクをあげる事になった理由は様々ですし、特に気にする必要はないと思います。(^^;;

julimama♥

最初の一週間でる母乳はあげたほうがいいとおもいます!!病気の予防とかかな?なんかそゆ感じであたしは病院の先生に言われました!!
あたしは貧血がひどく
それからはミルクで頑張ってました!

いちごタルト

コメントありがとうございます★
やはり、家庭それぞれですよね!負担になるなら、ミルクにして楽しく子育てしてる方がよいかなーと思ってはいます。

いちごタルト

母乳で免疫がついたり、抗体ができるっていいますよね!
自分がちゃんと、母乳がでるのかすらまだ、わかりませんが。(゜ロ゜;

ぐるりん

母乳かミルクかは、ご本人が決めれば良いと思いますよ(^^)それぞれ事情がありますもんね!

周りからの話は『そーですよねー』って、言っておけばいんじゃないでしょうか(ΦωΦ)
で、産まれてから『おっぱい出なくて(>_<)…あんまり言わないで、傷つくから』みたいな感じで。
母乳の方がいい!みたいな考えはやはり多いと思うので、そうゆう話になりますよね(^_^;)でも、実際育てるのは自分なんだから、言わせておけばいいんです。

jt

長男:混合→完母、次男:完母の、やや母乳信者です。

でも、完ミ、ありだと思います。なんたって預けられる!腹持ちがいい!

いっそ最初から母乳出なければ、あるいはでにくければ(初産だとあるある)、努力なしで完ミできます。私の初産がそうでした。人間は哺乳類なので母乳にしたいな、主婦だし、と試行錯誤して完母にしましたが。

ガンガン吸わせなければ出ない体質のひともいますし、病気が理由で授乳できないひともいますので、いちごタルトさんがどういう理由かを理解し支えてくださる方が見つかればいいですね。

いちごタルト

ぐるりんさん、コメントありがとうございます★

頑張ってマッサージしても、でないかたもいますもんね!(>_<)
母乳について、言われたら、そんな風に答えてスルーしていこうとおもいます。m(._.)m

いちごタルト

完母での子育て素敵ですね!!
よさもわかります!
でも、ミルクでなんとかできたらよいなって思いますm(._.)m
生んでみないと体質はわからないですけど。
旦那は母乳で、といってましたが、ミルクにしたい気持ちをわかってもらえたらとおもいます。(*^o^)

玄米おむすび

母乳はタラタラ出てるんですがほとんどミルクです❗
ミルクは3時間あけないといけないので、その間にぐずったら母乳をあげる程度🙆
私は周りに混合って言ってますよ❗
私の義母におっぱいでなかったなんて言ったら逆に母乳にいいもの食べらされたり、グチグチ言われそう。
おっぱいの時間だからって離れる事もできますし👍

いちごタルト

グチグチ言われるかもって言うのは嫌ですね。(>_<)
混合ってのも、やりかたしだいですねー
母乳が絶対って考えは、ないので、ミルクでも今はすくすく育ちますし、負担も少ないし
よいかなーとおもいますけどね。

ゆーたんママ

うちは
長男→3ヶ月間完母で頑張りましたが体重が、なかなか増えずに4ヶ月目から卒乳まで完ミでした。
次男→生後一週間完母、その後1ヶ月検診までは混合、さらに1ヶ月検診後から完ミでした。
というのも、病院で入院中は完母でという話で母乳の方が免疫力などに良いからと言われ、入院中だけは頑張りましたが
実際、退院してきたら完母だと長男との時間がなくなってしまうし、私自身完ミで育てる気でいたので
義母にも実母にも、二人目は完ミでやっていきますーって言っちゃいました!
そっちの方が、自身のストレスが少しでも軽減されるし
おかげさまで、二人目は体重もなにも一度も指摘されることなく順調に育ってます!
ちなみに、今回3人目も完ミでやっていくつもりです!

ただ、私の場合は両家に
完ミだとお金かかるから出るなら母乳がいいねー
って言われた事ありましたが
ストレスで母乳がとまった、でなくなってきてる
って素直に伝えたら
なら金銭的にはしかたないけど、ミルクでいいんだよ!

って理解してもらいましたよ!

いちごタルト

たしかに、完ミだと、お金かかりますよね!(>_<)
ですが、大丈夫ならば、ミルクでやっていければとおもいます★(*≧∀≦*)