※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

JA高知病院での出産経験者に質問です。入院時の持ち物や用意するものについて教えてください。入院準備が進まず困っています。

高知県のJA高知病院で出産された方に質問です🥺

入院の際、病院で用意されていた物はありますか?
(シャンプーリンス、清浄綿など)
また、自分で用意しなければいけない物も
良かったら教えて戴きたいですm(_ _)m

転院予定なのですがJAでの初診が34~35で
入院準備物が分からず、準備が進みません💦
よろしくお願いします🙇🏻‍♀️

コメント

ことね

妹が言うにお産セットは入院中に病院で準備してもらってて退院時の費用に含まれてたそうです。

入院中の服×3退院時の服自分と赤ちゃんの等準備してたみたいです!

私はお風呂入れないの嫌なので看護用シャンプーボディーソープ持っていきました!
あと立ち会い面会ダメなのでイヤホンですね!
お産で使うテニスボール ストロー付き水分 タオル。

もし大部屋希望なら香りのするものは控えた方がいいです。
吐き悪阻で入院中のかたと同じ部屋なったら香り無理で吐いたりすると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭✨

じゃあシャワーが浴びれるようになってからのトラベルセット等も持って行かないで良さそうですね🤔💡

イヤホン、香りも重要ですね!
    参考になります🙏

• 8月7日
  • ことね

ことね

歯ブラシも入浴セットも売店で買えれるから荷物になるやら忘れても困らないって感じです。

私は売ってないであろうものを持っていきました!

• 8月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます❤️

• 8月7日

今年の4月からお産セットを産前に病院で購入し、入院の際に持って行くようになってます。
おむつ、ミルク缶、おしり拭きも病院での用意はないので持参です。
荷物になるのが嫌なので私はパジャマとタオルは全日有料レンタルしました。
清浄綿はお産セットに入ってます。
お風呂セットは自分で用意しましたが、ドライヤーは病院で貸してくれます。
詳しくは検診の際に購入するJAピヨめばえという本で分かると思いますが、気になることがあれば何でも聞いてください!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭✨
    35週にやっとJA受診出来るようなのですが、それまで入院で用意するものが分からず心配だったので本当に助かります🙇🏻‍♀️💦
    ミルク缶持参ということは哺乳瓶もですか?🍼
    お産セット購入ということも含め、分娩費用どれくらいしましたか?(42万内でしたか?)

そのJAピヨめばえも35週まで貰えないと思うので、良かったら記載ページの写真等ありますか?図々しいお願いですみません💦💦

• 8月8日

退会ユーザー

ミルク缶は一番小さいサイズを購入するよう指示されました。哺乳瓶やミルトンは病院の物を使用しますよ。個人的に持っていた物で濡れた哺乳瓶を拭いたり手を拭いたりするのにキッチンペーパーが役に立ちました。

支払いに関しては最初事務の方にギリギリ収まるかどうかと言われましたがJAの組合員だったので組合員証を提出し、その割引もあったので退院時の支払いは一時金内で収まりました(平日・時間外・促進剤あり)
    後日返ってきた金額が9,890円だったのでお産セットとレンタルパジャマ含めても一時金内に収まった形にはなりますね。
    3人ともJAで産みましたが分娩費が改定されたりで年々高くはなりました。

持ち物ですが本に書き込みをしてあって見えにくいと思うので分けて書きますね!

• 8月9日

退会ユーザー

入院時に必要な物·····スリッパ・置時計・小銭・筆記用具・生理用ナプキン夜用・ティシュ1箱・水筒やコップ・ゴミ用ビニール袋・ガーゼハンカチ10枚程度・前開きパジャマ・授乳ブラ・産褥ショーツ又は生理用ショーツ・タオル・洗面用具・シャンプー等・肩掛けの小さなバッグ(災害時用)・ペットボトルのお水500ml1本(災害時用・軟水のいろはすなど)・おしり拭き(お産セットのでは足らなくなるので)
    4年前に購入したピヨめばえを使い回したので、もしかしたら記載内容が変わってる所もあるかもしれませんがこんな感じでした!

• 8月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧に詳しく教えて戴きありがとうございます🙇🏻‍♀️💦
    教えて戴いたものを踏まえて、ある程度準備しておこうと思います!
    初診がギリギリで不安だったので、本当に助かりました😭✨ありがとうございましたm(_ _)m

• 8月9日

退会ユーザー

いえいえ!少しでもお役に立てたなら嬉しいです。
    毎日暑いので体調にはお気をつけて出産も頑張って下さい!

• 8月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

度々すみません💦
    教えて下さい🙇🏻‍♀️円座クッションは病院で借りれましたか?

• 8月15日

退会ユーザー

病院で貸してくれますよ!授乳クッションもあります。

• 8月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭🙏💗

• 8月16日

今年の6月に出産しました!

お産セットは自分で買わないと行けなくなってます!(売店で売ってます。)
あとオムツと粉ミルクも自分で持っていかないといけないので荷物多いです。
↑今年の4月から持参になってます。

ミルクは自分で部屋で作って哺乳瓶とかも洗わないといけないです。
消毒と消毒する容器と哺乳瓶と食器用洗剤とスポンジは病院の貸してくれます。
荷物になりますが、消毒した後哺乳瓶乾かしたかったらざるとボウルのセット持っていったらいいですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんか自分で用意するもの多いですね🫠💦
    1人目2人目の時は赤ちゃんに対しては何も用意しなくて良かったので少し億劫ですが……頑張って準備します🥺💭
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️✨

• 8月9日