※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつみ
お金・保険

母の借金返済の執行官が家に来て、娘が出てしまったため、差し押さえはなし。これからどうなるか心配。

昔、父(今は離婚)が母の名前で借金をし、その請求が何度か封筒できています。母が封筒を無視していたのも悪いのですが、先日、私が3歳の娘と休みの日、お昼寝中に玄関から音が。ポストから長い棒が見え、鍵を開けようとしていました。私は泥棒かとパニックになり叫び…あまり覚えてないのですが、開けないなら作業続行しますねーの声が聞こえて泣きじゃくりながら開けました。
あとからわかったのは、執行官と鍵屋と債権者等5.6人いました。私が債務者の母ではなく娘だとわかると態度が変わり、玄関に入って部屋を見渡しただけで、差押え物無しなのでサインをと言われ私の名前を書いた気がします。1分も部屋にいませんでした。この後は一体どうなるのでしょうか。怖くて玄関を見ると吐き気がします

コメント

はじめてのママリ🔰

とりあえず無視していてどうにかなることではないので、弁護士さんに相談しては?法テラスもあります

• なつみ

なつみ

ありがとうございます。調べてみます。玄関ポストが鍵屋のせいでボロボロになっているのですが、諦めるしかないですか?賃貸です…

• 8月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それも弁護士さんに相談なさっては🤔

素人の考えですが…強制執行があるということは、事前に強制執行の連絡があったはずですよ。滞納があれば強制執行するという送達がどこかでなされているはずです。
    それを無視した結果の強制執行なので、「鍵屋せい」ではなくお母様の自己責任になるのでは?弁護士さんに相談してみてください

• 8月7日
  • なつみ

なつみ

そうですね…ありがとうございます。
    探してみます。

• 8月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

弁護士さんへの相談はまこさんではできないので、内容をまとめてお母様がひとりでorまこさんと一緒にになります

• 8月7日

お母さんはお仕事されていますか?車やバイクを所有していれば現物差し押さえ、なければ給与差し押さえになると思います。

お母さんが早めに弁護士に相談するしかないかと。自己破産するなら自己破産手続きが必要です。

• なつみ

なつみ

ありがとうございます。
    100万前後でも自己破産できるんですか??

• 8月7日

退会ユーザー

出来ますよー

• 8月7日

退会ユーザー

借金の額が100万円でも支払不能と言える場合は自己破産ができます。
    弁護士に相談してみてください。

• 8月7日

家は誰名義ですか?🤔
お母さん名義なら家を競売にかけられると思います😭