※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

妊娠初期の血液検査結果は正常値だが、妊娠糖尿病の心配がある。2人目の検査は早めに行った方がいいですか?

妊娠初期(10w)の血液検査の結果が本日出て
血糖値96
Hba1c 5.4
グリコアルブミン 12.1
でした。

全て正常値範囲でしたと産科医からは言われたのですが、朝早めの検診で何も食べてなかったのに、空腹時で血糖値96だし、全体的に数値高めなので、中期でやる50gGCTで絶対引っかかりますよね…

前回の妊娠時も妊娠糖尿病になり、かなりつらかったので、今回は普通の生活を送りたいけど、またなっちゃうのかな😭
むしろ、何も言われてないけど前回の既往歴があるから、次は75g検査になるのかな…?

1人目が妊娠糖尿病だった場合、2人目の検査は早めに血糖値検査やったよって方いらっしゃいますか??

コメント

はるママ✿

1人目の時に妊娠10週の血糖検査で引っかかり、妊娠糖尿病になりました。

2人目は妊娠糖尿病にならずに今のところきています。
早めに検査する事もなく、週数に合わせた検査をしました😊
24週で50gの検査をして問題なくクリアしました😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊

そういう方もいるんですね!
    前回妊娠糖尿病になった人は、最初から厳しく診察されるのか少し不安でした💦

50gの検査は、空腹時血糖値ではなくサイダー摂取後の2時間値を見るのでしたっけ?
    そちらの数値も問題なかったということですよね😊✨

• 8月7日
  • はるママ✿

はるママ✿

50gは空腹時血糖値とサイダー摂取後の1時間後血糖を見ます😊

空腹時血糖値高いのは気になりますよね😱
    前日に甘いものとか食べたりしましたか?

• 8月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

空腹時血糖値も見られるんですね!
    ゲゲー😭笑

前日何食べたかあんまり覚えてないんですが、前回の妊娠時も空腹時血糖値が1オーバーで妊娠糖尿病に診断されたので、元々空腹時血糖値が高い方なんだと思います😭
    いつも1時間値、2時間値は問題なかったんですが…

赤ちゃんのためにも、これから食事管理頑張ります!
    ありがとうございます😊✨

• 8月7日
はじめてのママリ🔰

たしかに空腹時はたかいですね、、