※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっち🐹
お仕事

正社員からパートに変更するタイミングや保育園への連絡、パートでの保育園入園基準について相談したい。

正社員で産休育休→復帰後パートに変更について質問です。

上記の通り、これまで正社員として働いており来年の4月に職場復帰予定です。
正社員として戻れると思っていたのですが、職場の社長から今後のことについて電話で話したいと言われ…
・実家が遠方のため、子どもが熱など出た時どうする予定か?
→わたしか主人が迎えに行き、2日目からは病児保育に預けることを検討している
・職場のみんなと話したところ、子どもに何かあり早退や急遽休むことになると他の社員に負担が行ってしまうので、正社員として復帰は難しいのでは?
・コロナの影響でお客さんも以前と比べて減ってきており、社員も正直多い状態。
・正社員ではなくパートとして戻ってくるのはどうか?
などお話がありました。

子どもの体調が悪くなり迎えに行かせてもらうことは必ず起こり得ることだとは思っていましたし、そのことを当たり前と思わず行かせてもらったり休んだ分は仕事で挽回するつもりだったので、ここまで職場の方から理解を得られないということはショックでした…。
(わたしの前に1人育休明けで復帰をしている方がいますが、その方は実家が近くなので本人が休むことは多くありつつも融通がきくこともありました)

正社員として復帰することが怖くなってきた反面、正社員の場合繁忙期はサービス残業で20時過ぎることもあるような職場なので(その場合は主人がお迎えに行く予定でした)延長保育もする覚悟でしたが、パートなら正社員よりも短時間での勤務が見込めるし、正社員のときほど負担はないし、社員がいてくれるので急な欠員が出てもなんとかなる可能性が高い…
パートにした方が職場もわたしも都合がいいのかもしれないと考え始めました。

ただ、わたしが住んでいる川崎市は保育園激戦区のため正社員であっても保育園に入れる確率は五分五分です。

質問は、
・正社員からパートに雇用形態が変わる場合、どのタイミングで変更した方がいいのか
(雇用形態が正社員のまま職場に復帰後、パートに変更になったことを保育園に知らせるか)
・育休明けで正社員からパートになられた方がいましたら、保育園に知らせるタイミングなどどうされたか伺いたい
・そもそもパートで保育園に入れるのか、入れる場合の基準など、どこに相談したらいいのか

昨日言われたことなので、頭がついていっておらず長文&うまく文章にすることが難しく申し訳ございません…。

住まいは神奈川県川崎市に住んでいます。
よろしくお願いします。

コメント