※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリままり
ココロ・悩み

父の介護や家事、妊娠での負担に悩んでいます。弟は県外にいて、全ての責任が私に。父のことや過去に後悔もあります。

今妊娠後期29週目の妊婦です。
愚痴というか仕方ないことなんですが、時間があれば聞いてください。
今年1月末に一人暮らしの父が酔っぱらい、階段から足を踏み外し転げ落ち、頭蓋骨を骨折、下半身麻酔になりました。年齢は70歳なのですが認知も始まっていたようで、結局今は家を引き払い、介護施設にあずけています。
介護施設で面倒を見てもらっている分、自分で介護している訳ではないので、体力的、精神的な負担は少ないものの、2週間に一度はオムツが無くなれば施設に持っていき(介護施設に頼むことも出来ますが、高く付くので節約のため持ち込みにしてます。)、最近はコロナにかかったらしく、食事も食べづらいようで、介護施設からのお願いでプリンやゼリーなど、臨時的な食事を持ち込んだりと、やはり負荷はゼロではありません。
自分が妊娠でキツくなってきたことと、もともと父との折り合いも良くないこともあり
「もとはと言えば酔っ払って転けた父が悪いのに。」
「コロナワクチンも接種するよう言ったのに、必要ないと言って聞き入れず、結局コロナになって人に迷惑をかけて!」
「父が死ぬまで私が何かあった時対応するんだなぁ。」
と色々マイナスなことばかり考えます。
私は弟が一人いますが県外に住んでいることもあり、父のお金の管理や介護施設とのやり取りは全て私です。まだ、お金の工面をしてくれるだけ感謝していますが、やはり私も父と離れて暮せば良かったと後悔することも多いです。

コメント

2mama

嫌なら、全て放棄して成年後見人に頼めば良いと思います。介護施設で事務員のパートしてましたが、ご家族?身内ってだけかもですが、居ても請求書の送付先は成年後見人や生活保護受給者とか居ましたよ。