※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Aちゃん
子育て・グッズ

1ヶ月の男の子を混合で育てている。体重増加に不安あり。完母にしたいが母乳だけで足りているか不安。アドバイスを求めている。

生後1ヶ月、母乳と混合についてです。
今、混合で1ヶ月の男の子を育てています。入院中は母乳の出が良く、褒められるくらいだったのでこのままいくのかな〜と思っていました。(入院中測った時は40くらい飲めていました)
頻回授乳を心がけて、授乳後泣くときにはミルクを40から60足すような感じで過ごしていました。
2週間後の助産師訪問での体重増加は、1日あたり19.1g、ギリギリOKをもらいました。
1ヶ月検診では1日あたり25.5gの増加で30gは欲しいけど四捨五入すれば30だから!甘めで合格!とのことでした(笑)
・ミルクを足している状態でギリギリの体重増加だと完母は厳しいですかね…?
・母乳だけだと足りてないのでしょうか?
・授乳中に乳首を口から出してしまい、泣く→抱っこであやすと寝る この時は母乳は足りているのでしょうか…?
完母にできたらいいな〜と思っているので、どう進めていくべきか迷っています。
もちろんミルクを出すことに抵抗はないのですが、母乳の出がいいと言われていただけに少しショックです…
みなさんの経験やアドバイスを教えてください…!!

コメント

m☆mom

体重の増えがギリギリであればミルク足して!って言われそうですね。。
母乳は1日何回あげてるんですかね?
一度ミルク足さずに、次まで3時間もつのかとかも見てみるといいかもしれませんね^ ^
とりあえずたくさん出るようになるには、たくさん吸わせることだと思うので満足するまで飲ませてあげるとどんどん母乳の出は良くなると思います^ ^

あとは、母乳外来とかもいって相談するのが1番いいです✨
マッサージもしてくれるし飲み方も見てくれるし。

• Aちゃん

Aちゃん

コメントありがとうございます。
    母乳は1日10回くらいです。ミルク足さずに3時間…持たないと思います🥲明日見てみようかな…!
    初めは飲むんですけど、だんだん乳首を口から出して泣く、咥えさせては出して泣くを繰り返して私が負けてミルクあげちゃいます😭

• 8月6日
はじめてのママリ🔰

私なら日中母乳、夜母乳+ミルクとかにしますかね!
母乳量増やしたくて頑張れるならその逆で!

• Aちゃん

Aちゃん

コメントありがとうございます。
    日中母乳のみでたくさん吸わせたほうがいいですよね🥹
    頑張ります…!!!

• 8月6日
二児の母(32)

途中で乳首を離すのは、母乳が出てないから、かもしれません🥲
息子も娘も、母乳が出てないと乳首を咥えながらしばらくは文句を言うのですが、そういうことはないですか?
「んーんーんーんー」と「吸っても吸っても出ないんだけど💢」みたいな感じで文句言ってるときは、ミルクにしてます笑